1. アソシエブログTOP
  2. ⁂3月の給食紹介(行事食)

⁂3月の給食紹介(行事食)

アソシエふれあいの丘保育園

都筑ふれあいの丘

食育行事

施設形態:保育園

エリア:横浜市

2024.03.19

3月1日に保育園で桃の節句のお祝いをしました。

給食室からも女の子の健やかな成長と幸せを願い、

昼食にはちらし寿司、おやつに桃色ケーキとひなあられを提供しました。

(献立:ちらし寿司、菜の花のすまし汁、蒸し野菜のあんかけ、バナナ)

「ちらし寿司、おいしかったよ!」「全部たべた!!」

「今日の献立、好きだったー!」

と嬉しい感想を次々に教えてくれた子どもたち。

菜の花も苦手な子が多いかなと思いましたが、

柔らかくゆでて汁物にすることで食べやすかったようです。

 

おやつは桃色ケーキとひなあられです。

いちごジャムを混ぜた、ほんのり桃色のケーキ。

今日のおやつはひなあられと2種類もあって、子どもたちも喜んでくれました!

 

ケーキを手に取って見せてから「あむっ」と食べたり、

「これ(あられ)、カリカリなんだよ!ほらっ!」と噛む音を聞かせてくれたりと、

子どもたちもいつも以上に笑顔で、とても楽しそうだったのが印象的でした。

この一年も健やかな成長と笑顔の多い年になるように願っています。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂10月の食育活動(5歳児クラス)

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    食育

    2023.11.13

  • NO IMAGE

    ⁂3月のお誕生日会メニュー

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    2023.04.10

  • ⁂1月のお誕生日会メニュー

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    食育行事

    2024.01.31

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー