1. アソシエブログTOP
  2. ⁂3月の食育活動(4歳児クラス)

⁂3月の食育活動(4歳児クラス)

アソシエふれあいの丘保育園

都筑ふれあいの丘

食育

施設形態:保育園

エリア:横浜市

2024.03.19

4歳児クラスの子どもたちが型抜きクッキー作りをしました。

今回は調理室で作った生地を綿棒を使って伸ばすところから始めます。

 丸かった生地がだんだん薄くなってきました。

 最初は慎重に伸ばしていましたが、だんだんと大胆に力をかけて伸ばしていました!

 生地が薄くなったら今度は型抜きです。

 まだまだ型抜きできるよ!

こんなにたくさんできたよ!!

 

型抜きをしては生地を丸めて伸ばしてを繰り返して、

クッキングシートいっぱいのクッキーが出来上がりました!

 

おやつの時間に子どもたちの様子を見に行くと

「みてみて!クッキー焼けたよ!」「おいしい~!」

「クッキー作るの楽しかったね!」

と嬉しい感想をたくさん聞くことができました!!

 

今年度の食育活動も最後となりました。

来年度も子どもたちの「食」への興味関心を引き出せるように

ワクワクするような食育を行っていきたいと思います。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    こんなに立派になりました!

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    2023.04.10

  • ⁂1月の給食紹介

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    食育

    2024.01.31

  • うれしいひなまつり

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    行事

    2024.03.09

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー