1. アソシエブログTOP
  2. 月の製作紹介

月の製作紹介

アソシエふれあいの丘保育園

都筑ふれあいの丘

取組み工作

施設形態:保育園

エリア:横浜市

2022.12.19

アソシエふれあいの丘保育園では地域交流の一環として、月替わりで園外のフェンスに子どもたちの製作を飾っています!

12月は3歳児クラスの製作です。クリスマスにちなんだ作品造りをしました。

まずは折り紙で三角折りをして、クリスマスツリーづくり!

3歳児クラスでは、最近折り紙遊びが盛んにおこなわれていて、自分の好きな折り紙を選び、思い描いた形に自由に折ることを楽しんでいます。

製作遊びを通してセロテープの切り取り方が上手になったお子さんも多くいるんですよ。

ツリーのまわりには絵の具で雪を描きました。

テンテンテンと点状に描く子、ツリーいっぱいに雪を描く子など、それぞれのイメージを楽しそうに表現していました。

最後ははさみを使って、折り紙をお星さまの形に切ることにも挑戦!持ち方や動かし方などゆっくりと伝えサポートしながらかわいいお星さまが出来上がりました。
完成した作品を飾ると、お家の方と一緒に自分の作品を探しとてもうれしそうな子どもたちでした。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 野菜収穫体験行事のお知らせ

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    取組み行事お知らせ

    2024.04.12

  • NO IMAGE

    幼児クラスの栽培活動

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    2023.06.28

  • ⁂11月のお誕生日会メニュー

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    行事食育取組み

    2023.12.01

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー