1. アソシエブログTOP
  2. ひなまつり給食

ひなまつり給食

港区第二青南保育室

表参道

食育取組み行事

施設形態:保育園

エリア:港区

2024.03.18

3月3日はひな祭りでしたね。

第二青南保育室でもひな祭りのイベント給食を作りました。

お昼のメニューはこちら

*ちらし寿司

*鰆(さわら)の照り焼き

*根菜の煮物

*ほうれん草のおかか和え

*菜の花のすまし汁

*いちご

鰆や菜の花、いちごなど季節の食材を使った料理と、ひな祭りの定番のちらし寿司でした。

寿司には「寿(ことぶき)」を「司(つかさど)る」ということでお祝いの席で食べる縁起の良いものと言われています。

おやつもひな祭りメニュー

幼児さんはひなあられと桜餅、乳児さんはひなあられと三色蒸しパンでした。

乳児さんの三色蒸しパンは菱餅をイメージして作りました。

お昼ごはんもおやつも子どもたちは大喜び♪

彩り豊かな春の食材は見た目も鮮やかで、見て楽しい食べておいしい!

晴れやかなひな祭りのお祝いにぴったりです。

第二青南保育室の2023年度のイベントメニューも終盤

次回はどんなイベントメニューが待っているのか・・・

おたのしみに!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 夏だ!スイカ割りだ!

    港区第二青南保育室

    表参道

    食育取組み行事できごと

    2022.08.23

  • ⁂七草がゆ

    港区第二青南保育室

    表参道

    行事できごと取組み

    2024.01.12

  • ⁂世界の料理第⓫弾‼ ◇イ…

    港区第二青南保育室

    表参道

    食育取組みできごと

    2023.12.13

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー