1. アソシエブログTOP
  2. ⁂おおとり保育園の日常⁂~2月乳児食育活動~

⁂おおとり保育園の日常⁂~2月乳児食育活動~

アソシエ目黒おおとり保育園

目黒不動前

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.03.01

こんにちは!おおとり保育園栄養士です。

今回は、2月に行った乳児クラスの食育活動の様子をご紹介します。

〈0歳児:白菜と小松菜ちぎり〉

ひよこ組では、冬が旬の白菜と小松菜をちぎる活動を行いました。

大きな白菜と小松菜を見た瞬間、興味深々な様子で野菜に触れていました!

小松菜を折るとポキッと音がしたり白菜をちぎるとビリビリと音がしたり、野菜によって音が違うことを感じながらちぎる子どもたち。

白菜がお気に入りで顔を隠していないいないばあっ!をしている子や上手にちぎっている子、小松菜をフリフリと楽しそうに振る子など子どもたちの好きなままに野菜に触れていました。

〈1歳児:お豆腐ブラウニーづくり〉

こあら組では、おやつのお豆腐ブラウニーを作りました。

今回は袋に材料を入れて、手で揉んで生地を混ぜてもらいました。

子どもたちにブラウニーの材料を説明すると、「つくりたーい!」とやる気満々!

袋にどんどん材料を入れていくと、生地の色が変わっていく様子を面白そうに見ていた子どもたち。

おいしくなあれ!と言いながら袋をもみもみして生地を上手に作ってくれましたよ。

そしてお待ちかねのおやつの時間!食べている様子を見に行くと、「おいしい!」「おかわり!」「これつくったんだよー!」と自分で作ったことを嬉しそうにしながらブラウニーを美味しく食べていた子どもたちでした♪

〈2歳児:食事マナーのおさらい〉

うさぎ組では、来年ぱんだ組のお兄さんお姉さんになるということで、前回行った食事マナーのおさらいをしました。

始まる前からやる気満々の子どもたちに、食事マナーに関する絵を見てもらいました。

「これはかっこいいかな?」「これはやっていいのかな?」と問いかけると、「だめー!」「かっこよくない!」と正しい食事マナーについてよく理解していました!

次に、来年度かっこいいぱんだ組さんになるために、きれいな椅子の座り方とかっこいい食器の運び方をちょっとしたゲームを交えながら子どもたちに実践してもらいました。

まず、背中にボールを挟んで落ちないように椅子に座ってみました。子どもたちはきれいな姿勢でとても上手に座っていました!

次は、お皿にボールを乗せて両手でゆっくり机まで運んでみました。コロコロ転がるボールが落ちないように気を付けてお皿を運んでいて、運び終わった後はとても嬉しそうにしていた子どもたちでした!

給食の時間を覗いてみると、子どもたちはかっこよく座って食育活動で学んだことを活かせていました♪

**⋆****⋆****⋆****⋆****⋆**

このブログを見て、本園が”気になったよ””どんな施設なの?”
と思った方は、是非見学にいらしてください!

見学希望の方は 03-5722-3911 までお問い合わせください。
毎週2回実施しております。

・月曜日の10:30~

・水曜日の15:30~

**⋆****⋆****⋆****⋆****⋆**

”場所がわかりにくい”という方は
『アソシエ目黒おおとり保育園』で検索!
もしくは⇩⇩⇩施設情報から確認できますのでご覧ください。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • おつかいに行ったよ!

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    取組み行事ドキュメンテーションできごと

    2023.09.15

  • ⁂おおとり保育園の日常~3月お誕生日メニ…

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    食育取組み行事SDGsできごと

    2023.03.27

  • 消防士さん、また来てね!

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    取組み行事ドキュメンテーションできごと

    2023.12.07

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー