1. アソシエブログTOP
  2. ⁂10月の食育

⁂10月の食育

アソシエ東大井公園保育園

大井町

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:品川区

2021.11.11

10月は、ぱんだ・きりん組とこあら組で食育を行いました★

ぱんだ・きりん組さんは、食事マナーについてのお話と、米とぎ・おにぎり作りと一日を通して食に触れました!

「いただきます」と「ごちそうさま」の意味、食事の正しい姿勢をお話しした後、食事中のマナーについてのクイズを行いました。日頃からご家庭や保育の中で知識を身に着けているようで、みんな全問正解でした!!

次に米とぎとおにぎり作りの様子です。米とぎの前に、まずはいつも食べているご飯(米)がどのように作られているか、写真を見て覚えました。最初はポカーンとしていた子どもたちですが、後から聞くと「これは稲!」「もみ!」としっかり覚えられていましたよ♪

米とぎは、初めての子も「おうちでやったことある~!」という子も、とても上手にできていました!
「集めてぎゅっ!集めてぎゅっ!」を合言葉に頑張りました♪

米とぎを待っている間は、玄米・精白米・炊いたご飯の3種類を観察しました。「色が違う!」「お米大きくなってるね!」と実際に見て感じることができました。

そして午後はおにぎり作り!個性あふれるいろいろな形のおにぎりができていましたよ。
自分で作ったおにぎりは格別だったようで、あっという間に完食していました。

続いてこあら組の食育の様子です★

今回こあら組さんは「食具に触れる食育」ということで、スプーンの練習をしました。

器に入っているお豆腐を空の器に移して練習をしました!

月齢に応じて、上持ち・下持ちの正しい持ち方を意識しつつ見守りました。

栄養士が食育の説明をすると、真剣に話を聞いていました。

しっかりお話を聞けた後はスプーンの練習にチャレンジです!

栄養士の説明をしっかり理解して、どんどんお豆腐を移していく子供たち。とても上手にできていました!!
この後すぐに給食の時間だったので、様子を見に行くと、練習の成果もありとても上手に食具を持つ姿が見られましたよ♪

今後も子どもたちが楽しく食に触れられるような食育を計画していきたいと思います♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂11月24日は和食の日❀

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み行事

    2022.11.28

  • ⁂塩について①(4・5歳児クラス) 

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2023.09.01

  • ⁂10月行事食 ハロウィン献立

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み行事

    2022.11.01

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー