1. アソシエブログTOP
  2. ⁂11月24日は和食の日❀

⁂11月24日は和食の日❀

アソシエ東大井公園保育園

大井町

食育取組み行事

施設形態:保育園

エリア:品川区

2022.11.28

こんにちは!アソシエ東大井公園保育園 栄養士です♪

11月24日は「和食の日」です♪

和食の日とは、、”日本人の伝統的な食文化について見直し、和食文化の保護・継承について考える日”とされており、ユネスコ無形文化遺産に登録されたのを記念して作られた記念日です。日ごろから口にすることの多い「和食」について、保護者の方にも改めて知っていただきたく、掲示物を作成してみました!!調べる中でも学ぶことが沢山ありました。

また、幼児クラスでは「和食の日クイズ」と題して、和食でよく使われるもの、マナーについてのクイズを行いました♪

「味噌は何からできているでしょう?」というクイズに、「ん~、、難しいなあ、、お米かなあ、、?」とみんなで悩んでいましたが、答えが「大豆」だと知って「え~~!お豆なの!!」と驚いていたのが印象的でした!
普段使われている調味料が何からできているかを知る食育が出来たら楽しそうですね♪

当日の給食もお魚をメインにした和食メニューが提供されましたよ!

・さつまいもごはん

・味噌汁

・魚の塩焼き

・ひじきの煮物

・柿

和食メニューの日は一段と食べが良い東大井の子どもたち♡
この日もほとんど残食なく、ピカピカのお皿が返ってきました♪

身近な存在すぎて、なかなか調べたり学ぶことの少ない「和食」。

子どもたちはもちろん、保護者の方にも、この機会に興味関心を持っていただけたら良いなと思います♪

このブログを見て、本園が気になった・見てみたいと感じて下さった方は

是非一度、園見学にいらして下さい!

03-6423-1286

お電話お待ちしております!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂野菜の成長

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組みできごと

    2023.07.03

  • ⁂食具の使い方(1歳児クラス)

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2023.12.18

  • ⁂12月誕生会献立

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育行事

    2022.12.23

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー