1. アソシエブログTOP
  2. にんじんを買いに🥕

にんじんを買いに🥕

アソシエ自由が丘保育園

自由が丘

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.03.08

先日4歳児クラスのみんなで食育に必要な物を買いに行きました。

前日、買い物に行くお話をすると子ども達は大喜びし、

「クラスのお友達とお買い物に行く」という特別感を感じたようです。

そして当日。スーパーに入るとドキドキ。

にんじんコーナーはどこかなと周りをキョロキョロ。

にんじんを見つけると小さな声で「あった!」と伝えてくれた子ども達。

無事に見つけることができましたが、給食の先生から言われた本数は5本。

3本入りの袋を2つ買うとにんじんは…6本になるね!

これで大丈夫だね!と数をみんなで確認し、レジへ持って行き、

無事ににんじんを買うことができました。

お店を出ると緊張していた子ども達の表情が和らぎ、達成感に満ちた表情になっていました。

保育園に戻り、給食の先生へにんじんを渡しました。

給食の先生から「ありがとう!」の言葉を聞き、満面の笑みを浮かべる子ども達。

購入したにんじんは後日、食育の時間にピーラーで皮むきをし、

その日のおやつににんじんクラッカーとして保育園のお友達みんなが食べました。

今回の活動は子ども達にとって自信に繋がる経験となったようです。

アソシエ自由が丘保育園では、その時々の年齢に合った活動を考え、

子ども達が笑顔になる保育を心掛けています。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    お空に向かって、うんとこしょ!!

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    2023.11.22

  • NO IMAGE

    アソシエ・ハッピーミュージックフェス♪

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    行事できごと

    2023.03.16

  • ⁂ノラネコぐんだんカレーライス!!

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    食育行事

    2023.08.04

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー