1. アソシエブログTOP
  2. ⁂3月行事食・絵本献立

⁂3月行事食・絵本献立

アソシエ東大井公園保育園

大井町

食育取組み行事

施設形態:保育園

エリア:品川区

2024.03.08

こんにちは!アソシエ東大井公園保育園 栄養士です★

3月の行事食と絵本献立をご紹介します!

行事食 ひなまつりメニュー🎎

3月3日はひな祭り🌸

ひな祭りの少し前から、ひな祭りにまつわる料理について廊下に掲示していました★

ひな祭りには特別な料理があるんだと、ひな祭りメニューを楽しみにしていてくれました。

桃の節句ともいわれるひな祭りに春らしいメニューを提供しました♪

【お昼】

・ちらしずし

・菜の花のすまし汁

・蒸し野菜のあんかけ

・バナナ

幼児クラスでは自分たちでちらしずしの具材をトッピング♪

ます、コーン、グリンピースの具材を自分でトッピングしました。

具材の配置で犬にしてみたお子さんや顔を作ったお子さんなど、自分たちで盛り付けを工夫して楽しんでいましたよ!

自分でトッピングしたちらしずしはとても美味しかったようで、もりもり食べていました^^

 

【おやつ】

・桃色蒸しパン

・ひなあられ

可愛い色のひなあられに子どもたちは大興奮でした♪

絵本献立 ノンタンのたんじょうび

今月の絵本は・・・

ノンタンのたんじょうび

作・絵 キヨノ サチコ

出版社 偕成社

ノンタンのたんじょうびに登場するクッキーを提供しました♪

のんたんのクッキー

子どもたちは絵本に出てくるクッキーに大喜び★!

「おいしかった^^」「このクッキー可愛かった~♡」と大人気でしたよ!

今年度の行事食と絵本献立は今回が最後でした!来年度もお楽しみに🌸

東大井公園保育園の場所→https://goo.gl/maps/aDajXvtE9mM3EcnY6

このブログを見て、本園が気になった・見てみたいと感じてくださった方は、是非一度、見学にいらしてください。
03-6423-1286
お電話お待ちしております!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂給食室で先生はなにしてるの?

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2023.09.26

  • ⁂2月食育【クッキー作り】

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2024.03.04

  • ⁂8月の食育(4・5歳児:カップケーキ作…

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2022.09.09

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー