1. アソシエブログTOP
  2. 生活発表会

生活発表会

アソシエ大橋保育園

池尻大橋

行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.03.07

こんにちは!アソシエ大橋保育園です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

2月24日に生活発表会を行いました。
保育園での1年間でどれほど成長したのか、生活の一部を見せたり絵本の物語に沿って表現してみたりして発表しました。
昨年度は、緊張から涙が出てしまった子が大きな声でお名前を言ったり、手を繋いで歩いてみたりとそれぞれの成長が感じられる場となりました。

ひよこ組(0歳児クラス)
テーマは『はらぺこあおむし』です。

はらぺこあおむしに変身してハイハイでトンネルを潜り抜けたり、イングリッシュで行っている『Bye Bye Song』の曲に合わせて身体を動かしたりしました。
はらぺこあおむしに変身した子どもたちはとっても可愛らしかったです!

こあら組(1歳児クラス)
テーマは『ねこのピート だいすきなしろいくつ』です。

作: エリック・リトウィン
絵: ジェームス・ディーン
訳: 大友 剛
文字画: 長谷川 義史
出版社: ひさかたチャイルド

ミュージックで行っている『あなたのおなまえは?』の曲に合わせて、お返事をしてタンバリンを叩いたり、子どもたちの大好きな絵本を読んでもらい楽しみながら絵本の歌を口ずさんだり姿を見てもらいました。
涙を見せることもなく、元気いっぱいなこあら組さんでしたよ!

うさぎ組(2歳児クラス)
テーマは『ねこのおいしゃさん』です。

『ねこのおいしゃさん』の絵本が大好きな子どもたち。それぞれの動物の姿に変身して、お名前を大きな声で言うことができていました。お歌も元気良く歌い、誇らしげな表情のうさぎ組さんでした!

ぱんだ組(3歳児クラス)
テーマは『もりのおふろ』です。

自分たちで出てくる動物の何になりたいかを選び、どんな動作がその動物らしいか考えて表現していました。2.3人で一緒に「ごしごしシュッシュッ!」とセリフを言ったり、音楽に合わせて踊ったりする姿がとても可愛らしく一生懸命取り組む姿に成長を感じました!

きりん組(4歳児クラス)
テーマは『リトミック』です。

恐竜が大好きなきりん組のお友だち。普段からやっているリトミックを取り入れて、恐竜たちが色んな場所を探検する様子を表現しました。手作りの楽器で演奏しながら歌ったり、カスタネットを演奏したり、ピアノの音をよく聞きながら動くことができていました。普段からの取り組みが存分に発揮されたきりん組さんです!

らいおん組(5歳児クラス)
テーマは『おばけえんはすぐそこです』です。

絵本の中の物語を表現しようと決めたらいおん組さん。自分たちで背景や衣装、小物まで作り上げていましたよ。セリフをどのように言うか、誰が先にやるかなども話し合って決めていました。一人ずつセリフを言う時には、緊張もありましたが最後までやりきることができました。お友だちと協力しながら取り組む姿に頼もしさを感じました!

本番だけでなく、発表会までの過程も子どもたちにとっては貴重な経験になります。
友だちが頑張っている姿を応援したり、お兄さんお姉さんの姿を見て憧れを抱いたり、もっとお話しが好きになったり。大きな行事は子どもたちをまた一つ大きくさせてくれますね。

来年度はどんな姿が見られるでしょうか?とっても楽しみです!

アソシエ大橋保育園では随時園見学を受け付けております。
気になる方いつでもご連絡ください♪

TEL:03-6407-0486

〒153-0044
東京都目黒区大橋2-22-42 No.R池尻大橋2F
最寄駅:東急田園都市線 池尻大橋駅から徒歩4分

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂4月 お誕生日会給食

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    食育

    2024.05.02

  • 不思議がいっぱい!「サイエンス」

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    工作アクティビティ取組み

    2022.04.05

  • アクティビティスポーツ!!

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    アクティビティ

    2021.12.03

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー