1. アソシエブログTOP
  2. 【行事】ひなまつり集会

【行事】ひなまつり集会

アソシエ住吉扇橋保育園

住吉

行事

施設形態:保育園

エリア:江東区

2024.03.07

こんにちは!
アソシエ住吉扇橋保育園では、3月3日のひなまつりを前に、
ひなまつり集会が開催されました。

まずは、「ひなまつりって何?」からスタート。
ひなまつりの意味や歴史について、真剣な眼差しでイラストを見つめ、
クイズにも元気いっぱいに答えていました。

「ひなまつりの日に食べるものは?」というクイズには、
「恵方巻!」と元気な声が飛び交う場面も。
節分の記憶もまだ鮮明なようですね。
学年が上がるにつれ、正解を答える子も増え、
さすがお兄さんお姉さんです。

続いては、各クラス自慢の雛飾り発表会!
どのクラスも個性豊かで、素敵な雛飾りが並びました。
年長児は、自分の言葉で制作過程を説明する姿も堂々としていて、
頼もしさを感じました。

最後は、みんなで「うれしいひなまつり」を合唱!
ちょっぴり難しい歌詞も一生懸命覚え、4番まで完璧に歌いました。
力強い歌声にひなまつりの喜びと子どもたちの成長が詰まっていました☆

給食では、クイズで話題になったちらし寿司が登場!
春の訪れを味わいながら、パクパクと食べていました。

子どもたちの笑顔と歌声が響き渡ったひなまつり集会では、
楽しみながら日本の伝統文化に触れ、
季節の行事を楽しむことができました。
これからも、さまざまな季節行事を通して、
子どもたちの心を育んでいきたいと思います。

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆
今後も随時ブログをアップさせていただきます。
園見学をご希望の方は、
下記連絡先にお電話いただければ 予約を承らせていただきます。
お気軽にご連絡ください。

TEL:03-6666-6811(9:00~18:00)
アソシエ住吉扇橋保育園

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂12月食育活動(幼児)

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    食育

    2023.01.13

  • NO IMAGE

    ⁂7月の誕生日メニュー

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    行事

    2022.08.01

  • ⁂【郷土料理】みそかんぷら

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    食育

    2023.09.06

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー