1. アソシエブログTOP
  2. アクティビティスポーツ!!

アクティビティスポーツ!!

アソシエ大橋保育園

池尻大橋

アクティビティ

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.12.03

こんにちは!アソシエ大橋保育園です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

アソシエインターナショナルでは、

リズム&ミュージック
スポーツ&ジムナスティック
イングリッシュ&コミュニケーション
アート&クラフト

と、4つのアクティビティに取り組んでいます。
どのアクテビティもみんな大好き!!講師が来ると「今日は何をするんだろう?」と期待に目を輝かせています。

さて今回は、0歳児クラスのスポーツの様子をご覧いただきたいと思います。

今日の活動はマット遊び!
マットが出てくると不思議そうにそばに寄ってくる子ども達。
真ん中に穴があることに気付くと…

みんな穴の中をのぞいたり、通ろうとしたり、みんな興味津々でマット遊びを楽しみます。

遊んでいるうちにトンネルが低くなっていくと、頭を下げて通ったり、低いトンネルの中をハイハイで動くことが難しいと思ったらほふく前進で進む姿も。

トンネルに興味はあるけど入るのが怖い…お友だちもいましたが、反対側から保育者が笑顔で「おいで~!」と呼んだり『いないいないばあ』をしたりすると、”信頼できる先生が楽しそうにしている”という安心感から、遊び出すことができました。

トンネルが飽き始める頃には講師の先生が新しい物を出してくれるので、次の遊びに興味津々!!
20~30分と「0歳児には長いかな?」と思う時間でも、最後まで飽きずにたくさん身体を動かしていました。

今回のアクティビティ、ただマットで遊んだだけのように見えますが…
実は、こんなねらいがあったんです。

・マットの特徴を活かした様々なトンネルあそびを楽しむ。
・トンネル遊びを通して講師や保育者とたくさん関わることを楽しむ。

講師や保育者と一緒に最後まで楽しむ姿を見ると、ねらいに沿った活動が出来ていることが伝わります。

子ども達は遊びの中で、様々なことを知り、考え学んでいきます。まだまだ小さい乳児クラスの子ども達にはまず『楽しい』と思える環境が必要となります。その環境を提供するのが私達保育者の役割です。

アソシエでは、日々の遊びだけでは経験できない専門的な4つの分野を、アソシエ所属の専任講師から学ぶことが出来ます。
それぞれの年齢や発達に合わせたカリキュラムを作成し、遊びを提供してくれるため、子ども達も無理なく最後まで楽しむ中で、様々なことを学んでいけているのですね!
また、講師も『この遊びや動きでどんな力が養われるか』を細かく保育者に伝えてくれるため、講師が来園しない日でも同じ遊びを通して、ねらいをもった活動を継続して提供することが出来ます。

今回は0歳児クラスのスポーツをお伝えしましたが、他の3つのアクテビティもとても魅力的な活動をしているので、次の機会にお伝えしたいと思います!

ブログの更新をお楽しみに♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 子育て交流ベビーサロン(7月)

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    2023.07.03

  • ∴9月の食育活動

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    食育取組み

    2022.10.24

  • ダイナミックに!!

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    取組み工作

    2023.03.24

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー