1. アソシエブログTOP
  2. 2023年度・発表会✨

2023年度・発表会✨

港区第二青南保育室

表参道

行事

施設形態:保育園

エリア:港区

2024.02.21

こんにちは。第二青南保育室です!

先週行われた発表会の乳児クラスの様子をお届けします♪

0・1歳児クラスは一緒に発表をしました。

演目は「きらきら星」「手をたたきましょう」「バスごっこ」♪

朝や帰りの会で歌いたい歌を聞くと「きらきら星!」「バス!」など毎日リクエストがあるこの3曲。

子どもたちの中でとても馴染みのある曲だったので「練習」をしている感覚はなかったようです😊

本番に向けて少しずつ衣装を着て練習をし始めると、可愛い衣装に喜んでいた子どもたち。舞台の背景はみんなでお製作をしながら作りましたよ♪

そして本番。いつもとは違う雰囲気の中。衣装を着て椅子に座っていると扉が開き、目の前に沢山の大人達が表れて驚く表情の子どもたちでしたが、緊張しながらもその場を離れずに舞台上の椅子に座ってお披露目✨できました!

保護者の方も保育者もその姿に頼もしさを感じ、0・1歳児クラスのこの1年の成長を感じられた発表となりました。

2歳児クラスは「おおきなかぶ」の劇遊びをしました。

クラスの絵本棚にある子ども達が大好きな「おおきなかぶ」の絵本ですが、劇練習が始まると今まで以上に【おおきなかぶ】への注目度が上がり、どのお子さんも「読みたい!」と伝え合うほど人気の絵本になっていました!

練習が始まると最初は小さい声だったのが、徐々に自信を持って大きな声で言えるようになっていっていました。ですが、リハーサルで多くの人が観るようになると緊張で声が小さくなってしまったり。。

緊張を感じやすいお子さんが多く、去年も泣いてしまったり、衣装を着たくないというお子さんもいたので、雰囲気を楽しんでもらえるだけでもいいな。と思っていたのですが、そんな心配もっての外!本番になると大きな声でハッキリとセリフも歌も堂々と言えていて会場にいた全員が感動✨!

この1年で幼児クラスになる準備をしてきたことが表れていて、お兄さん、お姉さんになったことが しっかりと伝わってきました😊

みんなでおおきなかぶを抜いた時の感動は忘れられない思い出です!

毎年、年上のお子さんを見て「こうなりたい」という目標やきっかけができる発表会ですが、今年もお子さんそれぞれに思うことがあったようです。子どもたちひとりひとりの成長をたくさん感じられた発表会。来年はどんな発表が見られるのか楽しみです😊

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂かぼちゃの苗のお引越し

    港区第二青南保育室

    表参道

    食育取組みSDGs

    2023.06.08

  • 世界の料理第一弾‼…

    港区第二青南保育室

    表参道

    食育取組み行事

    2023.02.24

  • ひなまつり給食

    港区第二青南保育室

    表参道

    行事食育取組み

    2024.03.18

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー