1. アソシエブログTOP
  2. ⁂2月食育【乳児クラス:みそラーメンのスープ作り】

⁂2月食育【乳児クラス:みそラーメンのスープ作り】

アソシエ東大井公園保育園

大井町

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:品川区

2024.02.22

こんにちは!アソシエ東大井公園保育園 栄養士です♪

2月は食育が盛りだくさん☆

今回は乳児クラスで行った、みそラーメンスープ作りのお手伝いの様子をご紹介します!

0歳児クラス きのこさき

0歳児クラスのみんなには、きのこをさくお手伝いをお願いしました!

最初は、テーブルに置かれたきのこに警戒している様子でしたが、保育士や栄養士が触っている様子を見ると、段々興味を持ち始めお手伝いをしてくれました♪

小さくちぎちぎするんだよ~と伝えると「ちぎっ!」といいながら小さくしたり、さいたきのこを見て「いっぱい!」と言っていたり、成長を感じられる一面がたくさんありました^^

1歳児クラス きのこと野菜ちぎり

1歳児クラスのみんなには、ひよこ組にさいてもらったきのこと白菜の葉ををみんなが食べられるように小さくちぎってもらうお手伝いをお願いしました!

始める前に、きのことお野菜の名前確認!「これなんだ~?」と栄養士が聞くと、「きのこ!!」「キャベツだ!」と子どもたちなりに考えた答えがたくさん出てきました☆

「このきのこは、しめじっていうお名前だよ!このお野菜は白菜っていうよ!」と教えてあげると、「はくさい!!」と覚えてくれた様子^^さっそくお手伝いスタートです!

「みんなが食べる給食に入れるからね~!小さくちぎってね!」と伝えると、「ひよこさん(0歳児クラス)のためにちっちゃくしなきゃ!」と他クラスの自分たちより小さいお友達を気遣う優しい声が聞かれ感動しました…

「これくらいなら食べられるかな♪」

2歳児クラス にんじんの型抜き

2歳児クラスのみんなには、にんじんを可愛い形に型抜きしてもらうお手伝いをお願いしました!

それぞれ好きな型を選んで早速スタート!!

スチームしたにんじんを持って行ったのですが、少しかためだったようで大人も手伝いながら型で抜いていきます。「わたしはスペードにしたよ~^^」「わたしはキラキラお星さま!」

「このにんじん、給食のラーメンに入れるから探してね!」と伝えると、「やった~!!」「わたしのハートにんじん入ってるかな~^^」と給食の時間を心待ちにしていた子どもたち★

乳児クラスのみんなにお手伝いしてもらった具材を給食室で煮込んで・・・

完成したのがこちら♪少し大きめの野菜も今日はご愛嬌ということでそのまま提供しました^^

(0歳児クラスは細かくカットしています。)

「わ~!ちぎちぎしたきのこだ!」「はくさいもちっちゃくしたよね!」

「〇〇ちゃんのお花にんじんあったよ~♪」「ここにもお花あったよ!!」

と、自分たちで作り上げたラーメンは格別だったようで、いつも以上のペースで完食していく子どもたちでした♡

食材そのものに触れたり、自分たちがお手伝いしたものがそのまま入っているものを食べたりと、とても良い機会になったかなと思います♪ぜひご家庭でも、子どもたちと野菜に触れたり、一緒にちぎったものを料理に入れてみたり・・・楽しんでみてください^^

東大井公園保育園の場所→https://goo.gl/maps/aDajXvtE9mM3EcnY6

このブログを見て、本園が気になった・見てみたいと感じてくださった方は、是非一度、見学にいらしてください。
03-6423-1286
お電話お待ちしております!
☜株式会社アソシエインターナショナル
 東大井公園保育園サイト
 QRコードを読み取って、ぜひご覧ください。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • WORKの様子

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    できごとお知らせ取組み

    2023.01.31

  • お別れ遠足

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    取組み行事できごと

    2023.03.08

  • NO IMAGE

    お正月遊び

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    ドキュメンテーション

    2022.01.25

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー