1. アソシエブログTOP
  2. お正月遊び

お正月遊び

アソシエ東大井公園保育園

大井町

ドキュメンテーション

施設形態:保育園

エリア:品川区

2022.01.25

こんにちは。アソシエ東大井公園保育園です★

新たな一年が始まり、久しぶりに登園した子どもたち。

お休み中の出来事を教えてくれる子もいて、ご家族と楽しいお休みを過ごせた事が伝わりました。

保育園では、季節の行事に親しみを持てるよう、様々なお正月遊びをしました!

福笑い

目や口などのパーツを乗せて楽しみました♪

ひょっとこやおかめの福笑いです!

「これお口かな?」「目はここかなー?」と考えながら遊んでいました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_9908-1024x768.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_9910-1-1024x768.jpg



コマ回

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8332-768x1024.jpg

幼児さんは、紐を引くだけで簡単に回すことができるコマに挑戦。

回し方を覚えると、何度も繰り返して遊んでいました!



画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8329-768x1024.jpg

乳児さんは、逆さコマで遊びました。

くるくると回るコマを見ると触りたくなりますが、じっと待って見ていると…

「逆さまになった!」と驚く子どもたち!

不思議なコマに夢中になって遊んでいました。

たこ上げ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_E86971-1024x848.jpg

ビニール袋に好きな模様を描いて、紐を付けるとたこが完成!

思い切り走り、ふわふわと浮かばせて楽しみました。



画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_82531-1024x768.jpg

「じゅうにしのおはなし」

文・ゆきのゆみこ

絵・くすはら順子

出版社・ひさかたチャイルド

幼児さんは十二支についての絵本を見て、正月の歴史に触れました。



年齢や発達に合わせたおもちゃや絵本を用意して、お正月ならではの遊びを楽しむ事ができました。

これからも、季節の行事に興味を持てるきっかけになるような活動を、提供していきたいと思います!



このブログを見て、本園が気になった・見てみたいと感じてくださった方は、是非一度、園見学にいらしてください!

03-6423-1286

お電話お待ちしております



LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂6月食育(1~3歳クラス)

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2023.07.03

  • ⁂豆腐を切ってみよう!(2歳児クラス)

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2024.02.22

  • NO IMAGE

    『短所を長所に変えたい焼き』

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    取組みできごとお知らせ

    2021.12.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー