1. アソシエブログTOP
  2. ⁂豆腐を切ってみよう!(2歳児クラス)

⁂豆腐を切ってみよう!(2歳児クラス)

アソシエ東大井公園保育園

大井町

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:品川区

2024.02.22

こんにちは!アソシエ東大井公園保育園 栄養士です♪

2歳児クラスでは昨年から、安全なナイフを使用してやわらかい豆腐を切る食育をしています。

調理の「下処理」の段階をより知ってもらうために、まな板とナイフを使用して練習していきます。

今年はおやつのケーキに入るお豆腐をナイフで切ってみました!

食育大好き!な2歳児クラスのみんなですが、普段触れる機会の少ないまな板とナイフを見て少し緊張気味…^^先生が隣で一緒にいるから大丈夫だよ~!と聞いて気を取り直して始めました!

「ナイフを持たない手は、グー!猫の手みたいに指をしまうよ!」

緊張気味のお友達も、切り終えると「できた!!」「じょうずに切れた^^」と達成感のあるニコニコ笑顔が見れました♪

みんな猫の手のお約束を守って上手に切ることができました☆

来年度は幼児クラスに上がるみんな!これからも様々な経験ができるよう、

食育を計画していきたいと思います♪

東大井公園保育園の場所→https://goo.gl/maps/aDajXvtE9mM3EcnY6

このブログを見て、本園が気になった・見てみたいと感じてくださった方は、是非一度、見学にいらしてください。
03-6423-1286
お電話お待ちしております!
☜株式会社アソシエインターナショナル
 東大井公園保育園サイト
 QRコードを読み取って、ぜひご覧ください。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 虫探し大好き!

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    取組みおさんぽできごと

    2023.05.02

  • NO IMAGE

    ⁂10月の行事食

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育行事

    2021.11.08

  • ⁂6月誕生会メニュー🐛

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2023.06.15

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー