1. アソシエブログTOP
  2. もうすぐ小学生!!

もうすぐ小学生!!

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.02.14

こんにちは!アソシエ祐天寺西保育園です!

先日らいおん組のこどもたちが近隣の小学校の1年生との交流に行ってきました!

就学を目前に控えたらいおん組のこどもたちは

ドキドキワクワク♪

小学校楽しみだね♪

どんなことするのかな?

と足取りも軽やかです♪

小学校に到着すると・・・

副校長先生と1年生の担任の先生、1年生のお兄さんお姉さんがお出迎えをしてくれました!

教室まで案内してもらい一人ずつお兄さんお姉さんの机と椅子を貸してもらい、

気分は小学1年生!!

まずは、小学校探検!

とっても広い!!

1年生のお兄さんとお姉さんが給食を作るところのお鍋がすごく大きんだよ!!と教えてくれました!

実際に見て見るとらいおんぐみさんよりも大きなお鍋がたくさん並んでいました!!

教室に戻ってくると・・・

小学校クイズをしました!

手を挙げる姿が

とっても頼もしいですね!

小学校での一日を教えてもらったり・・・

ランドセルを

背負わせてもらったり

お勉強で使う

教科書を見せてもらったり

計算カードや

算数セットも

触らせてもらいました!

小学校への期待がグンと高まったお子さまたち!!

お兄さんお姉さんにたくさん小学校のことを教えてもらって嬉しかったらいおん組のお子様たちは保育園に帰ってくると・・・

「お兄さんお姉さんたちに『ありがとう』のお手紙を書きたい!!」と!!

早速ありがとうの気持ちを込めてお手紙を書き翌日小学校まで届けにいきました!!

地域との関わりを通して、感謝の気持ちや思いやりの気持ちが育っているなと感じた瞬間でした。

保育園での生活も残り2カ月を切ったらいおん組さん。

まだまだ保育園での楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います!

**************************************

園見学随時受付しております♪

お気軽にお問合せ下さい!

アソシエ祐天寺西保育園

☎03-6303-4817 担当:大橋

**************************************

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 夏といえば・・・スイカわりἴ…

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    できごと行事

    2023.08.25

  • いつもありがとう♡

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組み行事

    2023.11.24

  • ⁂4月の行事食

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育

    2022.05.12

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー