1. アソシエブログTOP
  2. 楽しかったね♬豆まき

楽しかったね♬豆まき

アソシエ柿の木坂保育園

都立大学

取組み行事できごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.02.14

2月2日に豆まきを行いました。
こどもたちは、この日をわくわく・ドキドキした気持ちで迎えていました。

幼児クラスは、節分の由来について、興味津々です。クイズ形式で楽しんで参加しながら、豆を撒く意味や、自分の心の中の鬼を退治するという意味も理解していましたよ。
お話を聞いて、自分たちの作ったお面をつけて「鬼は外!福は内!」と元気な声で豆まきの練習をしていると…。突然、入口から二人の鬼が保育室内に入ってきてビックリ!唖然とする子もいましたが、鬼に向かって必死に豆(に見立てた新聞紙)を投げるこどもたち。
身を乗り出して、果敢に鬼退治をする姿も見られましたよ。
こどもたちのパワーに圧倒され、鬼たちは退散していきました。保育室中に、こどもたちの「やったぁぁぁ!」という喜びの声が響き渡りました。
乳児クラスでも「♬鬼のパンツ」の歌をうたって、行事を楽しむ雰囲気つくりをしてきました。
0歳児は、保育室内に飾った鬼の絵や風船の鬼に興味をもって、触れてみようとしていました。
1歳児・2歳児の保育室に、鬼たちが現れました。ビックリして座ったままの子、顔をそむけて視界に鬼が入らないよう必死な子、元気いっぱい泣き声をあげる子…。それでも、保育者が「先生が代わりに豆を投げるから、パワーをちょうだい!」と豆を撒くと、保育者に向かって両手を伸ばしてパワーを送ろうとする可愛らしい動きが見られました。鬼たちが「いたたた…」と声をあげ「みんなと仲良しになりたいんだよ」と言うと、握手や抱っこをしてもらおうと自分から鬼に近づく姿も。「やっつけることはできなかったけれど、鬼と握手したよ」「怖かったけど、楽しかった~」と言うこどもたち。

クラスのみんなと、ドキドキした気持ちや、楽しかった体験を共有することができました。
「鬼は外!福は内!」元気いっぱいに楽しんだ『豆まき』でした。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    夏の憩いの場

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    できごと

    2023.09.07

  • NO IMAGE

    ⁂12月の食育(らいおん組)

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    食育取組みできごと

    2023.12.23

  • NO IMAGE

    作品展『柿の木坂パラダイス』のご案内

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    行事お知らせ工作

    2023.11.02

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー