1. アソシエブログTOP
  2. アクティビティー「アート」

アクティビティー「アート」

アソシエふれあいの丘保育園

都筑ふれあいの丘

取組み工作

施設形態:保育園

エリア:横浜市

2024.01.24

アソシエの保育園ではスポーツ・イングリッシュ・ミュージック・アートのアクティビティーの取り組みがあります。

今日は「アート」の日。

子どもたちも”今日は何をするんだろう?”と毎回楽しみにしています。

今回は4歳児、5歳児ともにそれぞれ『スクラッチアート』に挑戦!

まずはクレヨンで用紙いっぱいに色を塗っていきます。きれいな発色の為になるべく隙間なく塗る作業…ちょっと大変だけど根気よく取り組む姿が見受けられました。

塗りながら「ふぅ~」と息を吐く子も…一生懸命塗ったのでちょっと一息ついていました。

塗り終わると次は絵の具を塗る作業!

スクラッチアート専用の塗料を紙にのせローラーで伸ばしていきます。

どんどん塗り広がる感触を楽しんでいました。

そして最後にスクラッチ!

一筆入れる前に大きく息を吸い「なんかこわいなぁ~」とつぶやく子の姿も…

一生懸命塗ったからこそ”緊張”していました。

割りばしで用紙を削り、下からきれいな色が出てくるととってもうれしそうでした。

楽しい遊びをまた1つ発見!

色々なものに興味を持ち「やってみよう」という気持ちを大切にしていきたいですね。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    野菜収穫体験行事のお知らせ

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    行事お知らせ

    2023.03.24

  • ハロウィン

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    取組み行事おさんぽできごと

    2023.11.01

  • ⁂11月の食育活動(5歳児クラス)

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    食育

    2023.11.27

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー