1. アソシエブログTOP
  2. ⁂11月の食育活動(5歳児クラス)

⁂11月の食育活動(5歳児クラス)

アソシエふれあいの丘保育園

都筑ふれあいの丘

食育

施設形態:保育園

エリア:横浜市

2023.11.27

こんにちは!アソシエふれあいの丘保育園 栄養士です。

11月9日に5歳児クラスの子どもたちがおにぎり作りをしました!

今回のおにぎり作りは今までとはちょっと違い、

具材選びから始めました。

先生と一緒に話し合いをし、

ごましお、おかか、ゆかり、ツナマヨの4種類に決めました。

そして、おにぎり作り当日の午前中に

みんなで保育園近くのスーパーに買い物へ出かけました。

しばらくすると「買ってきました」「お願いします!」と

子どもたちが買った具材を厨房に届けてくれました!

同じ具材を選んだお友達同士でテーブルを分け、

おにぎり作りをし、そのまま配膳をして昼食にしました。

「みてみて大きいでしょ!平べったくて大きな形

「家でも作ったことあるから、おしえてあげたんだよ」と

グループ全員が同じ三角おにぎりだったり、

おかかを選んだのが二人だけだったので沢山使ってみたり、

それぞれ個性あふれるおにぎりができました。

具材選びも買い物も、本当に自分たちで作った特別なおにぎり、

「もったいなくて、食べられない」と最後に食べる子どもたちが多く、

楽しい思い出になってくれていたら嬉しいです。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    月の製作紹介

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    工作

    2023.01.24

  • お正月遊び

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    取組み行事ドキュメンテーション

    2024.01.09

  • ⁂8月の食育活動(4歳児クラス)

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    取組み食育

    2023.09.05

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー