1. アソシエブログTOP
  2. 凧をつくってみよう

凧をつくってみよう

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.01.22

こんにちは!アソシエ柿の木坂マミー保育園です。

今回、二歳児クラスが凧上げに挑戦してみようと思い、世界に一つだけの自分の凧を作ってみました。

まずはポリ袋にマッキーペンで自由にお絵描き♪

最近「丸」が描けるようになった子どもたちは、うれしくてたくさん丸を描いていました。

絵を描いたらシール貼りもしました。

シール貼りもひとりひとりの個性が見られます!

完成すると自分の凧やお友だちの凧を見て「はやく凧あげしたい」とお散歩を心待ちにしていました。

いざ、凧を持って公園にしゅっぱーつ!

初めての経験だったので保育者を見ながら真似っこしてみるも、始めは「あれ?なかなか飛ばないな~」「サンタさんみたい」と子どもたちなりに試行錯誤する場面もありました。

コツを掴んでくると「歩くより走るといいんだ!」と分かったり、「風が吹いたら飛びやすい」と気付いていました。

コツを掴んでくると凧あげの楽しさがより増したようで、寒さに負けず元気に走っていました。

みんなで初めての凧揚げ大会。

凧が空高く上がり、凧上げ本来の楽しさを満喫できたように思います。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    新年度がスタートして…!

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2024.04.25

  • はじめてののりあそび

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.11.16

  • ⁂食育日めくりカレンダーで、目指せ完食!…

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    食育

    2022.08.23

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー