1. アソシエブログTOP
  2. ⁂食育日めくりカレンダーで、目指せ完食!/収穫したこどもピーマンを食べました!

⁂食育日めくりカレンダーで、目指せ完食!/収穫したこどもピーマンを食べました!

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.08.23

食育日めくりカレンダーを導入しました!

 子どもたちに、より食に興味関心をもってほしい!という思いで幼児クラスに『食育日めくりカレンダー』を導入しました!!その日の給食のメニューをイラストで紹介し、子どもたちと保育士の間で食に関する話題をより広げる目的で作成しています。栄養士が作成し、担任保育士と協力し合って活用しています。

今回は、その一部を紹介したいと思います。

野菜が苦手な子も多いので、イラストで今日の給食に入っている野菜を食べるとどんな良い事があるかを説明しています。栄養士が給食の時間に保育室に行くと「先生~!!見て!全部食べた!」「ナス苦手だけど食べたよ!」と元気いっぱいに声をかけてくれます。

ずんだ餅がおやつの日には「ずんだ餅って何?」という説明です。
初めてずんだ餅を食べた子どももいて「このみどりの何??」「どんな味??」「みやぎけんってどこにあるの?」という質問がたくさん出ました。
「みやぎけん行った事あるよ!」「初めて食べたけど美味しい!これ好き!」という子どももいました。アソシエでは様々な地域の郷土料理も提供しているので、マミーの子ども達にも、食べるだけでなくどんな料理なのか、どうやって作られたのか等色々な事に興味を持って貰えればと思います!

子ども達が最も盛り上がるのが、クイズ形式です!!
「今日のスープの具は何種類かな?」「スープの野菜、全部食べられたかな?」「今日のサラダは何味?どんな調味料が入っているか分かるかな?」…等、色々な質問を投げかけると一生懸命考え、元気に答えてくれます!

その他、毎日献立に応じて作成しています。イラストやひらがな、漢字も使用し、子どもも興味を持ちつつ、担任保育士も使いやすいように工夫しています。
栄養士、保育士で話し合いながら、今後もより良い食育ができるように工夫していきたいと思います!
今回の日めくりカレンダーに子ども達もとても興味を示していましたので、今後も継続していく予定です!

収穫したピーマンを食べました!

4・5歳児が育てていたピーマンを収穫しました。

収穫したピーマンを8月19日の「具沢山ミネストローネ」に入れ、4・5歳児に提供しました。
子どもたちが栽培した『こどもピーマン』は、苦みが少ないのが特徴です。子どもたちは「美味しい!美味しい!」と言いながらパクパク食べていました。
まだまだ収穫出来そうなので、今後も楽しみです!

暑い夏が続いていますが、マミー保育園の子どもたちは元気いっぱいです!
苦手な食べ物を食べられた時、新しい豆知識を覚えた時、ピーマンが大きく育った時…、いつも元気いっぱいに調理室の私達にも報告してくれます。
今後も、子どもたちが更に楽しく美味しく給食が食べられるよう食育活動を行っていき、ブログでも紹介していきたいと思います!

次回の更新もお楽しみに!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • マミーの発表会 ~@パーシモン小ホール~

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2024.03.22

  • ⁂5月 絵本の料理

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.05.18

  • NO IMAGE

    カプラに夢中!!

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2024.02.29

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー