1. アソシエブログTOP
  2. 想像力!!!

想像力!!!

アソシエ旗の台保育園

旗の台

施設形態:保育園

エリア:品川区

2024.01.31

こんにちは!

アソシエ旗の台保育園です♪

今回は幼児クラス(5歳児)で、はまっている遊びをお伝えしたいと思います♪

これはなんだか分かりますか??

小さな木の板で、何百枚もあります!

これはカプラという木の玩具です。

これを使って様々な想像をしたものを作り上げていきます。

2人から始まった遊びに、どんどんみんなが集まってきます。(最初は小さな船から始まりました)

作りたいものを、その時その瞬間、頭に浮かんだことや思ったことを形にしていきます。

図面もありません!

この板で、子どもの想像力や空間を認識する力、自分の思ったこと考えたことを形にするだけでなく、相手に伝えながら協力し合って作り上げていきます。
最初作っていた物から友達の言葉に賛同したり、「そこは任せた!」と協力し合ったり…また、「そうではない!」「こうしたほうがいい!」と言ったやり取りがあります。
出来上がった船は、とても大きいのですが、ただ大きいだけではなく、ここから人が出られて、ここに集まれる、などと子どもたちの会話がとっても面白く、1つの物を作り上げる作業を一致団結している姿は頼もしかったです。

この遊びの中には、様々な子どもの育ちがあります。

これからたくさんの経験を通して、子どもたち自身が自ら考え判断し、やる気を持って様々な事に向かっていってほしいと思います。

そんな子どもたちのこれからの姿、5年後10年後の輝く未来となりますように✨

アソシエ旗の台保育園では園見学も随時行っております。
03-6421-5184までお気軽にご予約ください。
それではアソシエ旗の台保育園でした。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    感触あそび!!

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    2023.07.21

  • NO IMAGE

    ⁂12月行事食

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    行事

    2023.01.12

  • いざ、幼児遠足へ!

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    行事

    2021.06.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー