1. アソシエブログTOP
  2. 保健指導(自分の体を大切にしよう)

保健指導(自分の体を大切にしよう)

アソシエ東大井公園保育園

大井町

取組み

施設形態:保育園

エリア:品川区

2024.01.11

まず初めに、文部科学省の動画教材を使用して動画鑑賞を行ないました。

10分程度の動画は、「じぶんのからだ」「じぶんだけのだいじなところ」「いやなきもち」の3つの場面に分かれており、分かりやすく内容がまとめてあります。

子ども達は動画を見ながら、「自分だけの大事なところはどこだろう?」と真剣に考えていましたよ。

動画を見終わった後、子ども達に「自分の体を大事にするためにできることは何かな?」と尋ねると、

「手洗い、うがいをする」、「ご飯を食べる」「薬を飲む」、「絆創膏を貼る」等たくさんの意見がありました!

また、「もし、自分だけの大事なところを触られて嫌な気持ちになったら、どうする?」と尋ねると、

「やめてって言う」、「先生に言う」等の意見が多くあり、下記を覚えてほしいことを約束しました。

最後に絵本の読み聞かせを行ないました!

作:ベティー・ボガホールド  訳:安藤由紀

終わった後は、「知らない人には付いて行かない」「先生との約束を思い出して、嫌だって言おうね」等の感想を言い合っていましたよ。

今回の保健指導を通して、お家で「プライベートゾーン」に関して話すきっかけになったり、

子ども達自身が自分の体を大切にして、身を守ることに繋がれば嬉しいです。

株式会社アソシエインターナショナル 東大井公園保育園サイト
★QRコードを読み取って、ご覧ください。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂7月食育(1・2歳クラス)

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2023.07.11

  • こいのぼり製作

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    取組み工作できごと

    2023.04.28

  • ⁂11月24日は和食の日❀

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み行事

    2022.11.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー