1. アソシエブログTOP
  2. ⁂8月誕生会・絵本献立🍉

⁂8月誕生会・絵本献立🍉

アソシエ東大井公園保育園

大井町

食育取組み行事

施設形態:保育園

エリア:品川区

2023.08.21

こんにちは!アソシエ東大井公園保育園 栄養士です♪

8月のお誕生日会献立絵本献立の紹介をします!

まずは、お誕生日会献立の紹介からします。

【昼食】

・すいかごはん

・ビーフン入り中華スープ

・鶏チリ

・ほうれん草ののり和え

・オレンジ

すいかごはんは、赤い部分がケチャップライス緑の部分は青のりごはんにし、

種はソースペンを使用しました♪

「すいかの味がするよ~!」「すいか大きい~!」などなど・・・

大喜びの子供たちでした♪

【おやつ】

フルーツポンチ

バナナ・みかん缶・パイン缶・星型の牛乳寒天を入れ、

シロップはりんごジュースを使用しています♪

「りんご入ってないのに、何でりんごのにおいがするの~?」と聞かれたので、

「シロップがりんごジュースなんだよ~!」と教えると、

「え~!だからりんごのにおいがしたんだ!!」と目をまんまるくしていましたよ☆

シロップまで綺麗に完食!!「美味しかった~!」の声をたくさんもらえました♪

続いて、絵本献立の紹介です。

今月の絵本は、「もりのピザやさん」でした♪

作:舟崎靖子 絵:奈良坂智子 出版社:偕成社 

絵本の中に出てくるピザをおやつの時間に提供しました!

 

大好きなピザに大喜びの子どもたちでした^^♪

来月はどんなメニューかな~?楽しみにしていてくださいね♪

このブログを見て、本園が気になった・見てみたいと感じてくださった方は、

是非一度、園見学にいらしてください。

03-6423-1286

お電話お待ちしております

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 不審者訓練

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    取組み

    2023.07.27

  • 夏祭りの様子

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み行事

    2022.08.23

  • ⁂塩について①(4・5歳児クラス) 

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2023.09.01

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー