1. アソシエブログTOP
  2. 新年最初の製作紹介!(乳児クラス)

新年最初の製作紹介!(乳児クラス)

アソシエふれあいの丘保育園

都筑ふれあいの丘

施設形態:保育園

エリア:横浜市

2024.01.11

2024年になりました。

この度の震災に際し、お見舞い申し上げるとともに、一日でも早い復興をお祈りいたします。

年末年始の長いお休みが明け、アソシエふれあいの丘保育園に通う子どもたちの元気な姿に再会することができました。久しぶりでちょっぴり泣いてしまう子もいましたが、すぐに保育園、お友だち、先生たちのことを思い出してくれたようでよかったです。

本年も楽しい園生活の様子をブログにてアップしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

さて、今回は今月の乳児クラスさんの製作を紹介します♪

0歳児「だるまさんと」。

子どもたちが今気に入っている絵本を題材にした作品。両足の足型でだるまさんを作り、隣には子どもたちと手を繋いでお散歩に行くように全身写真を貼ってみました。みんな歩いたり立ち上がれるようになってきたので、その成長も一緒に感じられる作品になりました。

1歳児「だるま辰」。

だるまは絵の具で大好きなスタンプを楽しみました。目や鼻、そして辰のチャームポイント(!?)のお髭まで、思い思いの場所に貼りましたよ。まるで福笑いのようですね!いちご組さんらしくかわいらしい表情の作品の完成です。

2歳児「書き初め」。

筆をたくさん使った製作です!保育士が下書きした上から筆で「たつ」という文字を書きました。

もちろん、なぞれてなくても全然OKです。たくさん塗り込んだ子の真剣な表情を想像するとほんわかしますね。文字の隣には辰の長い身体を筆で描きました。お顔の位置もそれぞれ好きなところに貼りました。

乳児さんの製作、いかがでしたか?2024年もたくさんの作品をみんなと楽しみながら作っていきたいと思います。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂3月の食育活動(4歳児クラス)

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    食育

    2024.03.19

  • 自然の宝探し

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    おさんぽできごと

    2023.12.13

  • 作品展

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    取組み行事ドキュメンテーション

    2023.11.27

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー