1. アソシエブログTOP
  2. ⁂1歳児食育活動 / 9月行事食

⁂1歳児食育活動 / 9月行事食

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.11.02

1歳児の食育活動「野菜に触れよう!」
絵本や、保育園の給食で、食べ物に興味が出てきた1歳児クラスの子どもたち。
調理前の野菜に触れる機会はなかなか無いので、8月はとうもろこし、9月には玉ねぎやキャベツの観察をしました。

大きなとうもろこしや、重たいキャベツに興味津々の子どもたち。
目の前に置くと、「触りたい!」「持ちたい!」と積極的に触っていきます。
持って重さを感じたり、匂いを嗅いでみたり、ちぎって感触を確かめたりしました。

食に興味を持ち始めてきたので、今後も食に関わる活動を計画していきたいと思います。

9月の誕生日会メニューです。
9月のメニューは、ハヤシライス、野菜スープ、ポテトサラダ、茹でブロッコリー、くだものでした。
おやつはココア揚げパンです。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂リクエスト献立 5歳児

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2024.03.29

  • NO IMAGE

    マミー保育園 子育てサロンのお誘い

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.06.06

  • NO IMAGE

    ☆おまわりさんと交通安全教室☆

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.04.24

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー