1. アソシエブログTOP
  2. ⁂おおとり保育園の日常⁂~12月乳児食育活動~

⁂おおとり保育園の日常⁂~12月乳児食育活動~

アソシエ目黒おおとり保育園

目黒不動前

食育取組みドキュメンテーション

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.01.09

こんにちは!おおとり保育園 栄養士です。

今回は12月に行った乳児クラスの食育活動の様子をご紹介します。

〈0歳児(ひよこ組):わかめに触れてみよう〉

今月は、乾燥わかめと水で戻したわかめに触れてもらう活動を行いました。

最初に乾燥わかめを見せてみると早速興味深々な様子の子どもたち。

触れてみるとカサカサとした感触が面白かったようで、豪快に掴んで落としてみたり机に置いてみたりと楽しんでいました!

思う存分触ったら今度は乾燥わかめを袋に入れて、マラカスのように振って音を楽しんでみました!

次に、水で戻したわかめにも触ってみます!乾燥わかめとは感触が全然違うので少し戸惑いながらもわかめに触れていました。

途中から慣れてきたのかわかめを投げて遊んでみたり、いろいろな感触の違いを楽しめた子どもたちでした♪

〈1歳児(こあら組):ブロッコリーのサラダを作ろう〉

今月は、この日の給食に出てくる「ブロッコリーのサラダ」を作りました。

サラダの材料(ブロッコリー、コーン、にんじん、ひじき)をボウルの中にどんどん入れていきます。

「この野菜なーんだ!」と子どもたちに聞くと、「コーン!」「ブロッコリー!」と答えてくれました!また、野菜の色について聞くと「きいろ!」「オレンジ!」「みどり!」と上手に答えてくれましたよ♪

ボウルに入れた野菜たちは一度混ぜ合わせます。カラフルな野菜たちを見て子どもたちも興味深々そうに見ていました。

そして混ぜ合わせた野菜たちとドレッシングを袋に入れて、子どもたちにもみもみしてもらい味付けしていきます!

真剣な表情で袋をもみもみする子どもたち。おいしくなあれの気持ちを込めて袋をもんでいきます。

そしてお待ちかね、自分で作ってサラダを食べてみます!

自分でサラダを作った達成感や特別感があったのかみんなもりもりサラダを食べていました♪

〈2歳児(うさぎ組):きな粉クッキーを作ろう〉

今月は、この日のおやつの「きな粉クッキー」を作りました!

食育が始まる前から準備万端な子どもたちに「今日は何作るか知ってる?」と聞くと「クッキー!」と元気よく答えてくれました!

今回は、型抜きを使って世界に一つだけのクッキーを作っていきます!

まずは、生地を伸ばす作業から始めます。手でぎゅっと生地を押して伸ばしていきます。

段々と薄くなっていく生地に「ぺらぺらになった~!」と楽しそうな子どもたち。美味しいクッキーになるように力いっぱい伸ばしていきます。

そしていよいよ型抜きタイム!12月ということでクリスマスツリーや雪の結晶の型、うさぎ組にちなんでうさぎさんの型を用意しました!

「ハートにしたよ!」「うさぎいっぱいつくった!」と楽しそうに夢中になって型抜きをしていました。

そしておやつの時間!クッキーをお部屋まで運ぶと、自分で作ったクッキーを見つけて「ぼくのあったー!」「早く食べた~い」と待ちきれない様子。早速クッキーをたべてみると・・・。

「おいし~い!」「もっと食べた~い!」と最高に美味しかったようです。「見て!ハートだよ!」と自分の作ったクッキーを嬉しそうに見せてくれました。

世界に一つだけのクッキーを作って大満足な子どもたちでした♪

**⋆****⋆****⋆****⋆****⋆**

このブログを見て、本園が”気になったよ””どんな施設なの?”
と思った方は、是非見学にいらしてください!

見学希望の方は 03-5722-3911 までお問い合わせください。
毎週2回実施しております。

・月曜日の10:30~

・水曜日の15:30~

**⋆****⋆****⋆****⋆****⋆**

”場所がわかりにくい”という方は
『アソシエ目黒おおとり保育園』で検索!
もしくは⇩⇩⇩施設情報から確認できますのでご覧ください。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    子どもとの会話から…

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    2021.06.04

  • やっと来た!パパ先生&ママ先生♪

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    おさんぽドキュメンテーションできごと取組み行事

    2024.01.04

  • ⁂おおとり保育園の日常~12月幼児食育活…

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    食育取組みできごと

    2022.01.04

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー