1. アソシエブログTOP
  2. ⁂おおとり保育園の日常~12月幼児食育活動~

⁂おおとり保育園の日常~12月幼児食育活動~

アソシエ目黒おおとり保育園

目黒不動前

食育取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.01.04

野菜嫌いな子や、食べることに興味がない子でも食材に触れたり、食材が料理になる過程を知ったり、
クッキングをしたりすることで食べられるようになることもあります。
まずはきっかけをつくってあげることが大切です。

 

こんにちは!おおとり保育園です。

 

12月の幼児食育活動をご紹介します。

 

<3・4歳児>クリスマスカップケーキづくり

ひとりひとり生地をつくり、カップに移す工程を行いました。
最後は焼き上がったケーキにいちごサンタをトッピング!
クッキングをしながら、サンタさんのお話しや、プレゼントのお話しをして楽しむ様子がみられました。
カップケーキが出来上がると最後の一口までおいしそうに食べる姿が見られました。

<5歳児 いものこ汁クッキング>

毎月アソシエでは、郷土料理を提供しています。
12月はいもの子汁だったので、5歳児のこどもたちとクッキングを行いました。
いもの子汁に入る具材を3色食品群に振り分け、野菜の皮むきから、具材の切込みなど、今年食育活動で練習してきた内容のおさらい!

里芋の皮むき
ネギの半月切り

いもの子汁を煮込んでいる間は「五味の話」と「出汁当てクイズ」を行いました。

五味のお話し
出汁当てクイズ
昆布だし/野菜だし/かつおだし

5歳児が作ったいもの子汁は、3~5歳児に提供しました。
3・4歳児のこどもたちはお兄さんお姉さんがつくったことを知ると
驚く様子で「すご~い!」と目を輝かせながら美味しく食べていました♪おかわりもすべて空っぽになり、
苦手なお野菜も食べられたよ~!と教えてくれましたよ♪

 

このブログを見て、本園が”気になったよ””どんな施設なの?”
と思った方は、是非見学にいらしてください!
※コロナウイルス感染防止のため、見学人数を減らしています。

見学希望の方は 03-5722-3911 までお問い合わせください。
毎週水曜日の15:30~実施しています。

”場所がわかりにくい”という方は
『アソシエ目黒おおとり保育園』で検索!
もしくは⇩⇩⇩施設情報から確認できますのでご覧ください。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 完食!!

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    食育ドキュメンテーション

    2023.05.15

  • ⁂おおとり保育園の日常~7月乳児食育活動…

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    食育取組み行事SDGsできごと

    2022.07.29

  • ⁂おおとり保育園の日常~11月お誕生日メ…

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    食育取組み

    2023.12.01

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー