1. アソシエブログTOP
  2. ⁂12月の食育活動(3~5歳児クラス)

⁂12月の食育活動(3~5歳児クラス)

アソシエ不動保育園

目黒不動前

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.12.26

こんにちは!

アソシエ不動保育園、栄養士です。

今回は12月に3~5歳児クラスで行った食育を紹介します。

クリスマスが近いということでクリスマスにちなんだ食育や、

旬のフルーツを使った食育を行いました。

3歳児クラス

クリスマスの型を使ってクッキー作りを行いました。

3歳児クラスになって初めてのクッキング!

朝から「クッキーいつ?」と何度も担任の先生に聞くくらい楽しみにしていた子どもたち。

いざ栄養士がクラスに行くと、「きたー!」と、興奮しているのが伝わってきました。

クッキーの作り方の説明をしっかり聞いて早速スタート!

生地を手のひらサイズに広げて型抜きをしていきました。

型を抜いてみると、、

上手にサンタさんやクリスマスツリーなどができて大喜びでした!

作りながら「食べれる?」と待ちきれない様子。

「焼いたら食べられるから頑張ってたくさん作ろうね~」と言ったら

最後まで集中して行うことができました。

かんせーい!

焼きあがったクッキーを持っていくと、「わあ!いいにおーい!〇〇ちゃんのどれ?」と自分で作ったクッキーを食べれることが嬉しくてたまらない子どもたち。

とっても大満足な初クッキングでした☆

4歳児クラス

4歳は子どもたちからの要望でクレープ作りを行いました!

ホットプレートを使う食育は初めてだったため始めに注意事項を伝えると、

少し顔つきが真剣に変わったような気がしました。

流し込んで丸くするのも、ひっくり返すのも

お友達のを見ながらできそう!と思いきや、やってみると難しかったり。

少し苦戦しながらもきれいに焼くことができました☆

フルーツと生クリームをトッピング。

綺麗に折りたたんで見事なクレープが完成しました!

大きな口を開けてほおばる姿が可愛かったです♪

5歳児クラス

5歳はホットケーキ作りを行いました。

生地を入れてから空気がぷつぷつ抜けてくるのがひっくり返す目安ということを伝えると、じっと見つめてその時を待っていました。

緊張しながらも上手にひっくり返し、綺麗に焼き上げることができました!

トッピングは「いちごとみかんとバナナと生クリーム」と盛りだくさん。

たくさんフルーツをのせたい子や、ケーキのようにきれいにのせたい子など盛り付けに個性が出ていました。

いただきますをして生クリームをほっぺたにつけながらとても美味しそうに食べる姿が印象的でした!

以上、12月の3~5歳の食育紹介でした。

来年の食育もお楽しみに!

***アソシエ不動保育園では、見学を随時募集しております***

保育園の様子にご興味があり「実際に見学してみたい」「子どもたちがどんな風に過ごしているのかな」など施設を見学希望の方は是非ご連絡ください。

お問合せ先はこちらです。

03-6452-4931 【アソシエ不動保育園】

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 何色になるかな?

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    取組みおさんぽドキュメンテーションできごと

    2023.06.05

  • もうすぐクリスマス

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    2023.12.20

  • ⁂4月食育活動(幼児)

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2023.04.26

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー