1. アソシエブログTOP
  2. ⁂3月の給食紹介

⁂3月の給食紹介

アソシエふれあいの丘保育園

都筑ふれあいの丘

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:横浜市

2024.03.19

3月に提供した給食を紹介したいと思います。

今月の郷土料理は、山形県の芋煮汁を作りました。

(献立:ごはん、芋煮汁、豚肉と春キャベツの塩炒め、ひじきの和え物、清見オレンジ)

 

芋煮とは、

里芋を主役にごぼうや人参などの野菜やお肉を入れた鍋料理です。

同じ山形県内でも、定番の具材に違いがあったり、

味付けもみそ味や醤油味など地域によってさまざまです。

その中でも山形市の牛肉を使った醤油味の芋煮が主流で、

山形県の郷土料理として紹介されることが多いんだそうです。

 

今日保育園で作った芋煮汁は

里芋、油揚げ、ごぼう、人参、白滝の入った醤油仕立てでした。

子どもたちにも好評でよく食べてくれましたよ。

 

今月の絵本を題材にしたメニューは、

「ノンタンのたんじょうび」よりクッキーを提供しました。

ネコ型に型抜きし、ノンタンをイメージして口を三角にしました。

ホットケーキミックスで作ったので、ふわっと軽い食感で

「おいしいー!」「かわいいね!」と

子どもたちにもとても好評でしたよ。

  

~今月の絵本の紹介~

「ノンタンのたんじょうび」

作・絵:キヨノサチコ

出版社:偕成社

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂6月の食育活動(5歳児クラス)

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    2023.07.07

  • NO IMAGE

    ~そつえんしき~

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    行事

    2023.03.27

  • お月見

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    食育取組み行事

    2023.09.29

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー