1. アソシエブログTOP
  2. ⁂【食育】パフェを作ってみよう!(幼児)

⁂【食育】パフェを作ってみよう!(幼児)

アソシエ住吉扇橋保育園

住吉

食育

施設形態:保育園

エリア:江東区

2024.03.19

3月の食育を紹介します。
3月は幼児でパフェ作りを行いました!

3歳児
まずは3歳児さん。
はじめにパフェの絵本を読み聞かせました。

作:新井 洋行 出版社:ほるぷ出版

読み聞かせが終わると
「いちごはやっぱり最後だよね!」「最初に生クリームもいいな!」など
みんなどんなパフェにするのか想像を膨らませていました。

パフェ作りの説明を終えて、いざパフェ作りスタート!
想像したパフェを作ろうとみんな真剣に作っています。
生クリームを初めに絞る子や最後の仕上げに絞る子など
それぞれ個性豊かなおいしそうなパフェが出来上がりました!

完成すると「見てみて!おいしそうでしょ!」と
出来上がったパフェを見せてくれました!

自分で作ったパフェは美味しかったようで
あっという間に完食でした!!

4、5歳児
つぎに4、5歳児さん。
4、5歳児さんには、事前に絵本の読み聞かせをし、
どんなパフェを作るのかイラストのパフェを使って考えてもらいました!
「いちごは上に乗せるんだ♪」「クリームが先!やっぱりスポンジ!」
など想像していろいろな組み合わせで考えていました!

パフェ作りをとっても楽しみにしていた4、5歳児さん。
作り方の説明をすると、「もう完璧だよ!」と早く作りたい様子。
材料を用意し、いざスタート!
「生クリームは一番下に入れるんだ!」「クッキーは上に置く!」
など、考えたパフェを再現するべく真剣に作っていました!
生クリームを絞るのに苦戦しながらも、
「みてみて~!おいしそうにできた!」と
個性あふれる可愛らしいパフェが完成!

自分で作ったパフェは格別に美味しいようで
「とっても美味しい!」と笑顔であっという間に完食♪

「パフェ作り楽しかった!」と大満足の4、5歳児さんでした☆

これで今年度の食育活動は終了になります。
栽培やクッキング、座学を通して食に対して興味を持ち、
楽しく取り組む姿を見れてとても嬉しく思います♡
来年度も引き続き、楽しい食育を行っていけるよう
計画していきますのでどうぞお楽しみに☆

今後も随時ブログの方をアップさせていただきますので、
もしご覧になられて園見学やイベントに参加をご希望の方は、
下記連絡先にお電話ください。

TEL:03-6666-6811(9:00~18:00)

アソシエ住吉扇橋保育園

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂【誕生会】4月お誕生日メニュー

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    食育行事

    2023.04.27

  • NO IMAGE

    年末おたのしみ会~サンタがやってきた!~

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    行事

    2023.01.12

  • ⁂【食育】体のしくみについて知ろう!

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    食育

    2024.03.05

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー