1. アソシエブログTOP
  2. ⁂12月 食育活動 5歳児

⁂12月 食育活動 5歳児

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.12.18

11月末に行われた収穫体験で先生たちが収穫してきた里芋を、5歳児クラスのお友だちが土を落とし綺麗に洗ってくれました!!

収穫したばかりの、大きな葉っぱが付いた重たい里芋!

実際に収穫した時の様子を、写真を見ながら説明し里芋の育つ様子を伝えました。

乳児クラスのお友だちが里芋と並ぶ様子や、里芋を抱える写真に「大きいね~」「○○ちゃんがもっと小さくみえるね~」と穫れたての大きさに驚く子どもたち‼

里芋の観察を終えると、いよいよ子芋に分けて洗う作業です!

冷たい水の中でも「まだー!まだひげがついてるのー!」と、一つ一つ丁寧に洗ってくれる子どもたち…

おかげでこんなに綺麗になりました✧˖

大きくゴツゴツした親芋を真ん中に、一株あたり約15個の子芋がついていました!

翌日には綺麗に洗ってくれた里芋を調理して、”里芋のみそ汁”として提供をしました。

とても柔らかく食べやすい里芋で、具だくさんのみそ汁は乳児・幼児ともに美味しく食べてくれていました♪

収穫から給食に提供されるまでの一連の流れとして子どもたちに伝えられる機会となり、とても充実した食育活動となりました。

収穫体験にも是非、足を運んでみて下さいね♪

アソシエ柿の木坂マミー保育園 栄養士

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂8月 絵本の料理

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.08.01

  • NO IMAGE

    小学生職場体験☆

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.09.20

  • NO IMAGE

    卒園前のお楽しみ ~パート① アソシエフ…

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.03.29

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー