1. アソシエブログTOP
  2. ⁂冬野菜の種植えをしよう!

⁂冬野菜の種植えをしよう!

アソシエ学芸大学南保育園

学芸大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.12.01

こんにちは。アソシエ学芸大学南保育園の栄養士です。

目黒区の農家さんから5種類の野菜の種をいただきました☆
早速ですが、この写真の種は何の野菜でしょうか!?


正解は、左上が「ほうれん草
    右上が「大根
    真ん中が「かぶ
    左下が「小松菜
    右下が「ラディッシュ
でした☆
事前にこのクイズを廊下に掲示して子どもたちにやってもらいました。初めは何の種かわからない子どもも今では完全にマスターしてます!

4歳児クラスと5歳児クラスの子どもたちに種を植えてもらいました。
種をまくポイントは、人差し指の第一関節の深さに種を植えることです♪

みんな「人差し指をだして第一関節ってここ?」と確認しあいながら土に種を植えました。

約一週間すると早い野菜は芽が出てきたので間引きを行いました。
間引きの説明をすると、「大きい野菜をつくるのには間引きをしないとなんだね!」としっかり間引きについても理解してくれました♪

上手に間引きすることができました!
「はやく大きくならないかな」「早く食べたい!」という声が沢山きけました!
毎日野菜に水あげをする!という約束をしたので収穫できる日が楽しみです♪
一緒に野菜の成長を見届けてください☆

アソシエ学芸大学南保育園では、入園希望の方への園見学も随時行っております。
電話にてご予約いただき是非お越しください。心よりお待ちしております。

☎03-6412-8962

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 10月お誕生日会のご案内

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    取組みお知らせ

    2023.10.13

  • NO IMAGE

    ⁂3月の食育活動

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    食育

    2023.03.29

  • 先生たちの救命研修!

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    取組みその他

    2022.06.27

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー