1. アソシエブログTOP
  2. ⁂11月食育【野菜当てゲーム】

⁂11月食育【野菜当てゲーム】

アソシエ東大井公園保育園

大井町

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:品川区

2023.12.05

こんにちは!アソシエ東大井公園保育園 栄養士です♪

今回は、4・5歳児クラスで行った野菜当てゲームの紹介です!

4歳児

4歳児クラスのみんなは初めての野菜当てゲーム!

すんなりゲームが始められるように、食育が決まった日に、担任には「連想ゲーム」を時間のある時にしてもらうよう伝えていました。

日々の保育時間で連想ゲームをしてから挑んだ4歳児さんたちの野菜当てゲームスタート♪

まずは担任と栄養士で見本を見せます☆栄養士がお野菜を箱に入れるときは後ろを向いて待っていてね。

野菜を入れたらさっそく?ボックスに手を入れて触ってみよう!

「なんだろう~^^」「わからないからヒントくださ~い!!」

この箱の中身は「れんこん」です。みんな上手にヒントを伝えられるかな?

「茶色のお野菜だよ!」「穴があいているよ!」「シャキシャキするお野菜だよ!」と1個の野菜にたくさんのヒントを出せていました★ヒントのおかげで大正解~!!

「これは、、じゃがいもっぽい!」「やったー!にんじん正解だ~!うれしいから食べちゃうぞ~^^」

触っただけで野菜の名前を当てれるお友達もたくさんいました!栄養士がびっくりしたのは、「ねぎ」が?ボックスに入っているときのヒント。「そのままだと辛くて食べられないけど、炒めたら辛くなくなって食べられるよ!」「おそばに入れるとおいしいお野菜だよ!」大人顔負けの説明に思わず拍手してしまいました!聞いたら、「お家でお母さんが教えてくれた!」、「パパがおそばにいつも入れてるから!」だそう。子どもたちは見て・聞いてしっかり学んでいるのだなと感心してしまいました。

それぞれの野菜の特徴や、どんな料理に入っているかなどを答えを言わずにしっかりとお話できる姿を見て、成長を感じた時間でした^^

去年に引き続き、2回目の野菜当てゲーム♪

今回は、普段給食でも出ている【人参・玉ねぎ・きゅうり・かぼちゃ・れんこん・ピーマン・キャベツ・長ねぎ】

を使用しました。

始まる前から、「どんな野菜があるのかな~」「早くやりたーい!」と楽しみそうにしていました☆

何のお野菜か見えないように後ろを向いてもらい、栄養士がお野菜をセットしてからゲームスタートです!

「なんかぶつぶつしてる~」「ぬるぬるする~」「丸くて大きい!」「細長い!」と言いながら

何のお野菜なのか真剣な表情で考える子どもたち♪

どうしてもわからない時にはお友達にヒントをもらい、みんなで協力して答えを当てていきます^^

「そのお野菜を使ってコロッケがつくれるよ!」「土の中でできるお野菜だよ!」「水に入れると浮くよ!」

など、5歳児ならではのヒントに感心しました^^

今後も食材そのものを使用した食育も取り入れ、子どもたちがより食に興味・関心がわくような計画ができたらと思います♪

東大井公園保育園の場所→https://goo.gl/maps/aDajXvtE9mM3EcnY6

このブログを見て、本園が気になった・見てみたいと感じてくださった方は、
是非一度、見学にいらしてください。
03-6423-1286
お電話お待ちしております!
☜株式会社アソシエインターナショナル
 東大井公園保育園サイト
 QRコードを読み取って、ぜひご覧く ださい。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂1月の食育(2歳児クラス:柑橘の食べ比…

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2023.01.31

  • ★作品展★

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    取組み行事できごと

    2022.12.09

  • ⁂2月の食育(乳児クラス)

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2023.03.02

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー