1. アソシエブログTOP
  2. ⁂2月の食育(乳児クラス)

⁂2月の食育(乳児クラス)

アソシエ東大井公園保育園

大井町

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:品川区

2023.03.02

こんにちは!アソシエ東大井公園保育園 栄養士です♪
2月の乳児クラスで行ったクッキング食育をご紹介します!

【0歳児クラス:いちごジャム作り

0歳クラスのみんなとは旬のいちごを使ったいちごジャム作りに挑戦しました☆
栄養士の見本をしっかり見て、いちごを上手に潰していきます。

よいしょよいしょっ♪

まだ大きいいちごさんがいるなあ・・・

両手を使ってもみもみ!みんなとっても上手に潰すことができました♪
栄養士が給食室に持ち帰りあま~いいちごジャムの完成!!

ジャムサンドにして提供しましたよ❀

 

この日はバレンタインデーだったので、ブラウニーも添えて豪華なおやつになりました☆食育にとっても積極的な0歳クラスのみんな♡どんどん手先も器用になってきました。

次の食育も楽しみにしていてね!!

【1歳児クラス:クッキー作り

1歳児クラスのみんなは初めてのクッキー作りに挑戦!
栄養士の説明を聞いてから早速スタート♪

どんどん手先が器用になっている子どもたちは、いろいろな形のクッキーを作っていきます☆

小さなボーロのようなクッキーを作ってみる子や、

少し大きなクッキーを作る子、細長いヘビのような形をひたすら作り続ける子もいました!

個性あふれるクッキーが完成☆おやつの時間に提供します!

おやつの時間に教室に行くと、「クッキーできた~?」「はやく食べたい!!」と、待ち遠しい様子・・・♪クッキーが配られて目をキラキラさせている姿がとても可愛らしかったです♡

「せんせい、クッキー焼いてくれてありがと!」

とニコニコの笑顔で伝えてくれる子もいて涙が出そうになりました・・

自分たちで作ったクッキーは格別!!あっという間に完食でした❀

自分で考えて形にしていく姿が見られたり、「(焼く前は)白かったのになんで茶色になったの?」と聞いてくれる子もいたりと、成長を大きく感じたクッキングになりました。
来月も楽しみにしていてね~♪

【2歳児クラス:お豆腐ブラウニー作り

2歳児クラスでは、お豆腐ブラウニー作りに挑戦しました!

クッキングをを楽しみにしていてくれていたようで、始める前からみんなワクワク♪でした!まずは、豆腐を手で潰します!

冷たくて、不思議な手触りにはじめはドキドキ・・慣れてくるとみんな細かく上手に潰せていました!次に小麦粉やココアなどの粉、油などの材料を潰した豆腐の皿に移します。

こぼさないようにみんな真剣な表情★

材料をスプーンで混ぜます!

混ぜていると生地が固くなってきて力が必要になるのですが、みんな自分から片手でお皿の淵に手を添えて混ぜていて成長を感じました♪

最後にカップに生地を移します!

豆腐を潰す、お皿から材料を移す、材料をかき混ぜるなどたくさんの工程を体験してもらいました!「もう終わりなの~。もっとやりたい!」とクッキングにとても意欲的なみんなでした★

おやつの時間に合わせてみんなのお豆腐ブラウニーを焼きました!

頑張って作ったブラウニーはとても美味しそうです♪

自分で作ったブラウニーを見ると「わ~おいしそう♪」と目をキラキラ★

みんなニコニコ笑顔で「おいしい~♡」と味わって食べていました!「次はどんなクッキングやるの~?」と、次のクッキングが待ち遠しそうな2歳児クラスのみんな。

来月はどんなクッキングをするのか楽しみにしていてね!

このブログを見て、本園が気になった・見てみたいと感じてくださった方は、

是非一度、園見学にいらしてください。

03-6423-1286

お電話お待ちしております

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 🌟🎋たな…

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    取組み行事

    2023.07.14

  • ⁂9月の食育(1・2歳児:野菜をテーマに…

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組みできごと

    2022.10.01

  • ⁂もみもみスムージー作り☆1歳児クラス

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2023.12.05

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー