1. アソシエブログTOP
  2. 秋の自然を使ってみよう!

秋の自然を使ってみよう!

アソシエ不動保育園

目黒不動前

取組み工作ドキュメンテーション

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.11.13

こんにちは!

アソシエ不動保育園です。

最近、秋の自然に触れることに夢中なぱんだ組の様子をご紹介します。

散歩で公園に行くと「どんぐり見つけた!」「きれいな葉っぱがあった!」と自然探しを楽しんでいる子ども達。

見つけたものを使っておままごとをしたり、木の実をすりつぶしてジュース作りをしたりする様子が見られたため、拾った自然物を使って製作をしてみることにしました。

まずは紙粘土に絵の具を混ぜてコネコネ・・・

色が馴染んだらいよいよ形を作っていきます。

「ケーキにしようかな!」「ピザにしようかな!」と、想像が膨らむ子ども達。

事前に拾い集めたどんぐりや葉っぱでトッピングをしていきます。

葉っぱを刺してみたり・・・

どんぐりを並べてみたり・・・

「誕生日ケーキだからろうそくも立てなきゃ!」なんて忙しそうにトッピングをしていました。

出来上がった作品は、ケーキにピザ、お顔に動物など様々!

子どもの発想ってすごい!と改めて感じた出来事でした。

***アソシエ不動保育園では、見学を随時募集しております***

保育園の様子にご興味があり「実際に見学してみたい」「子どもたちがどんな風に過ごしているのかな」など施設を見学希望の方は是非ご連絡ください。

お問合せ先はこちらです。

03-6452-4931 【アソシエ不動保育園】

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    取組み

    2024.01.31

  • NO IMAGE

    ⁂10月の食育活動

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育取組み

    2021.11.05

  • NO IMAGE

    ⁂8月の行事食

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    2022.09.02

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー