1. アソシエブログTOP
  2. ひよこ組さん、コマ回しに挑戦!

ひよこ組さん、コマ回しに挑戦!

アソシエ不動保育園

目黒不動前

取組みドキュメンテーションできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.01.26

こんにちは!アソシエ不動保育園です。

今回はひよこ組さんがお正月の日本の伝統遊びである「コマ回し」に挑戦した様子をお伝えします。

まず、0歳児のひよこ組さんでも簡単に回せるコマを紹介します!

このコマには軸がないのでとても回しやすいものになり、ひよこ組さんでも手で払いながら簡単に回すことができます。まだ、上手に回せないお友だちは、私たちがコマを回すと発色がきれいな装飾の玉の部分を目で追いながら楽しんでいましたよ♪

これは、軸がついたおはなのコマです。見た目がとても可愛らしいものですよね!

このコマは、私たちと一緒に繰り返し回す動作をしていたことで、ひよこ組さんの高月齢のお友だちが回すことができるようになりました。

日本の伝承遊びをひよこ組さんから取り入れていくことで、日本の文化に親しみが持てるようになってくれると嬉しいです。

***アソシエ不動保育園では、見学を随時募集しております***

保育園の様子にご興味があり「実際に見学してみたい」「子どもたちがどんな風に過ごしているのかな」など施設を見学希望の方は是非ご連絡ください。

お問合せ先はこちらです。

03-6452-4931 【アソシエ不動保育園】

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 保育園の夏祭りに来てみませんか?

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    取組み行事お知らせその他

    2023.06.09

  • NO IMAGE

    ⁂5月行事食

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2023.05.19

  • ⁂2月の食育活動(5歳児クラス)

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2024.02.22

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー