1. アソシエブログTOP
  2. ⁂11月の食育活動~フリフリポテト作り~

⁂11月の食育活動~フリフリポテト作り~

アソシエ都立大学保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.11.25

こんにちは。

2歳クラスの食育活動の様子をご紹介します。

10月に運動会が行われました。2歳クラスではハンバーガーやポテトフライなどをお母さんやお父さんと協力して運ぶ親子競技がありました。みんな運動会当日まで、保育園で何度も練習を重ねてきました。当日は初めての場所にも関わらず、大好きなお母さん、お父さんと嬉しそうに競技を楽しむ子どもたちの姿が見られました。楽しかった思い出を今回の食育では、おやつの時間に実際にポテトフライを自分たちで盛りつけて食べました。

 

カップに絵を描いて世界に一つだけのオリジナルのカップを作りました。ポテトフライを入れるのが楽しみです。ワクワク♪

先生がポテトフライに塩と青のりをパラパラと振りかけて袋に入れて自分たちでフリフリします♪フリフリしたら早速お待ちかねのポテトフライを盛り付けよう~!!運動会を思い出すねと楽しかった思い出話に盛り上がります^_^

盛り付けが終わり、みんなでいただきます~!!ニコニコ笑顔が溢れるおやつ時間となりました。

2歳クラスでは先月さつまいものいも掘り体験を行いました。もともと「さつまのおいも」という絵本を子どもたちがだいすきなこともあり、おいも掘りをした後日に新聞紙や折り紙を使い自分の好きな形のさつまいもを作っていました。子どもたちは実際にさつまいも掘りをしたときの経験を思い出しながら「僕の大きかったからこんなに大きなおいも!!」と自分で掘ったおいもを思い出しながら作る姿が見られました。

一生懸命に作る子どもたちの表情を見るといも掘り体験を経験し、絵本の世界観をより感じることができ、子どもたちのワクワク・ヒラメキの気持ちが膨らんでいるように感じました。

これからも子どもたちの創造力と表現力を育む食育活動を行ってまいります。

アソシエ都立大学保育園では保育の質の向上を目指し、お子様の育ちの姿の理解に努めています。詳しい内容や様子など、園見学でも詳細をご説明しております。

子育てサロン・プレママ~4か月未満児の為のベビーサロンは5月以降毎月予定しております。ご参加希望される方は、こくちーずよりお申し込み下さい。

見学も随時募集していますのでご連絡下さい。

希望の方は是非「03-3724-0030」まで、お電話ください。(平日10時~17時)

園の立地等の詳細については下記の「この施設の情報を見る」のリンクをクリックして下さい。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    乳児組 年末お楽しみ会🎄

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    行事

    2023.12.26

  • 親子収穫体験(じゃがいも堀り)

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    2023.06.17

  • ⁂3月の絵本給食

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2024.03.08

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー