1. アソシエブログTOP
  2. ⁂3月の絵本給食

⁂3月の絵本給食

アソシエ都立大学保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.03.08

こんにちは♪

今月の絵本は「ノンタンのたんじょうび」でした。この絵本は、ノンタンの誕生日をお祝いしようとお友だちがクッキーを作ったり、部屋を飾りつけしたりとノンタンに隠れて準備をしますが主役のノンタンはみんなが仲間外れをしていると勘違いしてしまいどこかに行ってしまいます・・・どんな結末なのでしょうか?ぜひお子さんと読んでみてください。お友だちが作ったたくさんのノンタンの形をしたクッキーも登場しますがとても可愛らしいですよ♪保育園では絵本に出てくるノンタンクッキーのような猫クッキーをおやつで提供しました。

作・絵:キヨノ サチコ      出版社:偕成社

 

今回は事前に「好きな形アンケート」を廊下に貼ってクッキーの形を投票しました!一番人気の形のクッキーがおやつにでるから楽しみにしててねと子どもたちに伝えると「え~1個だけ?1個じゃ難しいなぁ」と真剣に選んでいました。

 

クッキーを牛乳パックで作った型で抜いていきます。

栄養士が一生懸命ココアペンで顔を描きました(^^)

 

そして投票の結果・・・

 

【花】が大人気でした☆☆

 

さくさくのクッキーに仕上がり、大好評でおかわりも完食でした♪好きなクッキーの形だった子もそうでない子も、事前に投票をしたことで期待感をもって今日のおやつ時間を楽しく過ごすことができたように感じます。これからも絵本給食を通して食べる楽しさを伝えていきたいと思います。

アソシエ都立大学保育園では保育の質の向上を目指し、お子様の育ちの姿の理解に努めています。詳しい内容や様子など、園見学でも詳細をご説明しております。

子育てサロン・プレママ~4か月未満児の為のベビーサロンは5月以降毎月予定しております。

見学も随時募集していますのでご連絡下さい。

希望の方は是非「03-3724-0030」まで、お電話ください。(平日10時~17時)

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 大盛況♪ときめく夏祭り!

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    行事

    2023.07.28

  • アソシエ都立大学保育園を紹介します!

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    お知らせ

    2021.06.10

  • NO IMAGE

    ⁂七夕給食

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    2023.07.20

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー