1. アソシエブログTOP
  2. ⁂11月の食育活動~お米を知ろう~

⁂11月の食育活動~お米を知ろう~

アソシエ都立大学保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.11.25

こんにちは♪

3歳クラスでお米について学ぶ食育を行いましたのでその様子を少しご紹介します。

まずは『お米の農家さんの1年間』『収穫した後稲からお米になるまで』『お米からできる食べ物』と、お米についてのお話をしました。

稲穂から玄米へ、玄米から白米へと変化することを学んだ子どもたち。今回は実際に炊き立ての玄米と白米の食べ比べをしてみました。ほとんどの子たちが食べなれない玄米ですが「おいしい~♪」「玄米の方が少しかたいかな」「どっちもおいしい!」とお米本来のうまみを感じつつも玄米と白米の違いを発見した様子の子どもたちです。

今度はお米とぎをやってみよう~!最初はお水の色が真っ白だけど透明になるまで洗うよ~お米を流さないように慎重にねと先生に教えてもらいながらお友だちと協力しながら洗います。洗い終わったら炊飯器に移してスイッチオン!!炊けるのが楽しみだね☆

自分たちで洗ったお米が無事に炊け、おやつに具材を入れたおにぎりを握って食べました。自分たちで作ったおにぎりは特別美味しいね♪いつもよりも食べるスピードも早く完食です。

給食のお米も秋以降から新米を提供しています。毎日給食でおいしいご飯を食べれることは大切に時間をかけて育ててくれた農家さんがいること、大きく育ってくれた稲穂にもありがとうと感謝する気持ちをもっていただきますとおいしく食べることが大切ですね。これからも食べ物の不思議や食べる楽しさを感じることのできる活動を行ってまいります。

子育てサロン・プレママ~4か月未満児の為のベビーサロンは5月以降毎月予定しております。ご参加希望される方は、こくちーずよりお申し込み下さい。

見学も随時募集していますのでご連絡下さい。

希望の方は是非「03-3724-0030」まで、お電話ください。(平日10時~17時)

園の立地等の詳細については下記の「この施設の情報を見る」のリンクをクリックして下さい。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂7月の食育活動

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2022.08.03

  • NO IMAGE

    水遊びスタート!

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    2023.07.07

  • ⁂4月の食育活動~野菜の葉っぱの違い~

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2024.04.30

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー