1. アソシエブログTOP
  2. 毎日遊ぶおもちゃ!

毎日遊ぶおもちゃ!

アソシエ不動保育園

目黒不動前

取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.11.01

こんにちは!アソシエ不動保育園です。

保育園では各クラスでそれぞれ年齢や発達に合ったおもちゃを用意し、毎日の室内遊びを楽しく過ごしています。
今回は、0歳児、ひよこ組で遊んでいるおもちゃを紹介します♪

これは、ルーピングというおもちゃです。クネクネと曲がった金具に通っているパーツを移動させて遊びます。手でつまんだり手のひらを使って遊ぶので、手先の発達にも繋がります!

子どもの前に置いてみると…

握ったり動かしたりして遊んでいました!

パーツは 様々な形があり感触遊びにもばっちり。移動させたりクルクルと回したりして夢中の様子でした。上手くできないとルーピングをペチペチと叩いて少し悔しそうにする様子もありますが、何度も「やってみよう!」「こうしたらできるかな」と挑戦しています。

これは、ボックスにゴムが張ってあり、ゴムの間からおもちゃを入れたり出したりして遊びます。握る力や押す力、引き出す力を養うことができます♪

また、カラフルなので色への興味や関心も引き出せます。ピンクのおもちゃを指をさして「んく!んく!」と一生懸命に教えてくれる姿がありますよ!

早速遊んでみたよ!

最初はなかなか入らず難しい様子でしたが、一緒に挑戦したり少し入れやすいようにしたりしてみると、だんだんと上手になり今では一人で出し入れをすることができます☆
上手にできると「おー!」と言いながらニコニコの笑顔でパチパチと拍手をして喜ぶ姿がありますよ!

新しいおもちゃや久しぶりに出すおもちゃにはいつもより興味津々の子どもたち。

日頃の遊びから成長に繋がることも沢山あります。またひとつひとつのおもちゃを大切にすることを言葉で伝えながら、譲り合いの優しい気持ちも持てるように関わっていこうと思います。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂食育活動【魚の解体ショー】

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2023.12.06

  • NO IMAGE

    ⁂12月食育活動(幼児)

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2023.01.18

  • ⁂4月食育活動(幼児)

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2023.04.26

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー