1. アソシエブログTOP
  2. ⁂カレーライスを作ろう~その1~🍛

⁂カレーライスを作ろう~その1~🍛

アソシエ自由が丘保育園

自由が丘

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.11.29

こんにちは!

アソシエ自由が丘保育園です🌟

今回は5歳児クラスで「カレーライスづくり」を行いました!

まず最初に、今は新米の季節🍚

お米ができるまでのお話を聞いたり、実物の稲やもみ、玄米などを見ました🎵

続いて、カレー作りをする前に、材料決め✨

たまねぎ、にんじん、じゃがいも、、が定番ではありますが、

みんなで話し合い、自分たちで考えた材料でカレーを作ってみることに😊!

お肉は豚肉、定番のたまねぎ、にんじんに加えて

秋といえばのさつまいも🍠

あるお友達のおうちカレーには絶対入っているらしいトマト🍅

そして、甘いカレーになりますようにとりんご🍎に決まりました!

カレールーも買わなくっちゃね!💪

そうと決まれば材料を買いにスーパーへ出発❣

美味しそうな野菜を選び、どのくらいの量がちょうどいいのかをみんなで考えて、、、

レジでお金を渡すことにも挑戦!材料は調達できました👏

さて、次回はいよいよカレーライスづくり!

「子どもにはおなじみの甘いカレーになるといいな😍」といっていた

5歳児らいおん組さんのカレーは無事出来上がるのでしょうか!?

次回のブログもお楽しみに💛

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂6月のお誕生日会メニュー

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    行事

    2022.07.01

  • NO IMAGE

    2023年度 うんどうかい

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    2023.09.20

  • ⁂10月食育活動(2歳児)

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    食育

    2022.11.08

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー