1. アソシエブログTOP
  2. ⁂カレーライスを作ろう🍛~その2~

⁂カレーライスを作ろう🍛~その2~

アソシエ自由が丘保育園

自由が丘

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.11.29

こんにちは!

アソシエ自由が丘保育園です💝

今回は前回のブログに引き続き、5歳児らいおん組のカレーライスづくりです!

材料の準備ができたので、いよいよカレーライスづくり本番!

エプロンと三角巾をつけたら、まず最初に手順のおさらい✨

だれがどのお野菜を担当するかも決めました!

では、カレーにはかかせないご飯🍚から炊きましょう♪

お米を研いで、お水を入れてスイッチオン!

出来上がるころには炊けてるかな?

続いて、お野菜の皮むき&切る作業!

ピーラーと包丁は何回も使っていますが、使用前には必ずお約束を確認しています✨

みんな約束を守りながら上手にできていました😊

では、お鍋で炒めていきましょう🍲

熱いから銀色のところは触らないでね⚠

たまねぎから順番に炒めて、、

全体的に炒められたらお水を入れて、お野菜が柔らかくなるまで煮ました🥕

お野菜が柔らかくなるまで、しばしの絵本タイム📚

「カレーのひみつ」という絵本を読んで、出来上がりへの気持ちを高めました🤭

「カレーのひみつ」

料理、監修:中山 章子

写真:古島 真理子

出版社:ひさかたチャイルド

絵本を読み終わるころにはお野菜もいい具合に柔らかくなっていたので

最後の仕上げにカレールーを投入‼

はねるから、そーっといれようね😌

ルーをいれてたら再びまぜまぜして、、カレーのいい香りがしてきた!💓

みんなで味見をして、、「うん!おいしい!!!」

らいおん組、特製カレーの完成です😍

いい香りにみんなうっとりでした😻

さてさて、お味は、、?

100点満点!!!!👏たくさんの「おいしい!」が聞こえてきました🤩

作業をする中でも、自分たちで話し合ったり、順番を決めたり、譲りあったりなど

子どもたちの成長や思いやりがあふれる食育になりました🎵

また楽しいクッキングをしようね😊

次回の食育もお楽しみに!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂10月食育活動(3・4・5歳)

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    食育取組み

    2022.11.30

  • NO IMAGE

    ⁂9月1日は防災の日

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    食育

    2023.09.07

  • おじいちゃんおばあちゃんに感謝を込めて

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    工作行事

    2021.09.21

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー