1. アソシエブログTOP
  2. 🌟粘土ペインティング🌟

🌟粘土ペインティング🌟

港区第二青南保育室

表参道

工作

施設形態:保育園

エリア:港区

2023.11.21

こんにちは!第二青南保育室です😊

今回は4、5歳児クラス向けのアートについてお話したいと思います。

第二青南保育室では、4、5歳児クラスを対象に月に1回アートのアクティビティを行っています♪

講師の先生のもと、様々な素材を使っていろいろな製作を楽しんでいる子ども達です。

今月は紙粘土を使った【粘土ペインティング】というものを行いました

こんな感じの作品です♪

初めに白い紙粘土に絵具を入れてもみもみ…ともみ込み8色ほどの色紙粘土を作ることから行いました。

これがなかなか大変で💦色がきれいに入らずに苦戦している子もいました。。

得意な子が自ら動いて戸惑っている子を手伝ってあげる、そんな温かい場面もありました(*^^*)

そして紙粘土+絵の具という何とも言えない感触に「うわ~なんだこれは~」「変な感じがする~」など様々な声があがっていました!!

その後で自分の好きな模様や形を作りボール紙に貼って完成✨

模様や形に関しては、お友だちと相談したり「いいね~!」と褒め合いながら進めて楽しむ姿があり、お友だちの作品を素直に【良い】と認められる心が素敵だな~と思いました♪

それぞれ自分の作りたいものを形にすることができて満足そうにしていた子ども達。

個性豊かな作品で飾った廊下が明るくなりました🌸

⇧アートの講師の先生が毎回楽しい製作を丁寧に教えてくれています😊

次回のブログもお楽しみに~🏳‍🌈

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 平和ってなんだろう?

    港区第二青南保育室

    表参道

    2023.08.14

  • NO IMAGE

    野菜の成長観察から食べる食育

    港区第二青南保育室

    表参道

    食育取組みできごと

    2022.12.03

  • 食育活動 七草がゆ

    港区第二青南保育室

    表参道

    食育取組み行事できごと

    2023.01.10

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー