1. アソシエブログTOP
  2. 野菜の成長観察から食べる食育

野菜の成長観察から食べる食育

港区第二青南保育室

表参道

食育取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:港区

2022.12.03

こんにちは第二青南保育室です。

豆苗の成長観察できるように、子どもも保護者の皆様も見ることのできる給食のディスプレイの上に設置しました。

子どもたちが帰り際に「生えてこないね」「伸びてきたね」等親子で会話する姿もありました。→実食

こあら組では、伸びて成長した豆苗の観察をしました。野菜の成長過程を通じて興味を持ち、苦手意識がなくなっていけばと思い食育に繋げました。

成長した豆苗を子どもたち自身の手でハサミを使い丁寧にカットしました。

給食のラーメンに乗せた豆苗を食べた子どもたちの感想は「美味しい!」「苦手だったけど食べれたよ!」と喜んでいる微笑ましい姿が見られました。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂クッキー作り

    港区第二青南保育室

    表参道

    取組みお知らせ食育

    2023.07.11

  • ⁂グリンピースのさやむき ぞう組

    港区第二青南保育室

    表参道

    食育ドキュメンテーションできごと

    2023.05.19

  • NO IMAGE

    ドーナツの日!!!

    港区第二青南保育室

    表参道

    食育取組みできごとお知らせ

    2022.11.08

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー