1. アソシエブログTOP
  2. 交通ルールを深めよう!

交通ルールを深めよう!

アソシエ自由が丘保育園

自由が丘

行事おさんぽ

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.10.31

こんにちは!

アソシエ自由が丘保育園です。

先日、目黒区役所の方と碑文谷警察署の方による

3歳児~5歳児を対象とした交通安全教室が行われました!

歩行者用灯器を用いて交通ルールを一緒に確認。

「赤は止まる。」「青は渡っていい。」ここまでは質問にばっちり答えていた子どもたち。

さて、青が点滅しているときはどうすればいいのかな??

この難しい質問にも「んー、止まったほうがいい!」とはっきりと答えることができました!

警察署の方からは青が点滅している場合はその場に停止する他に急いで渡っても良いことを

教えてもらっています。

2人1組になり、実際に横断歩道を渡ってみました!

まずは左右の確認から。右を見て、左を見て、また右を見る。ばっちりできたね!

車や自転車が来ないことが確認できたら横断です。

しっかりと手を挙げて横断することができていました☺

交通安全教室後の散歩では、道路を横断する際に自分たちで左右を確認する姿が!

以前は保育者が左右確認を行うことが多かった為、今までとは異なる姿に驚きました。

子どもたちも自分で安全に気を配る意識がついてきたようです。

秋から冬にかけて戸外活動が多くなってくる為、

今回学んだ交通ルールを守って安全に散歩を行っていきたいと思います!

次回のブロクもどうぞお楽しみに☆

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    おしりの拭き方の指導をしました(保健指導…

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    取組み

    2022.02.07

  • 4月・5月の園見学のお知らせ

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    取組みお知らせ

    2024.04.15

  • いつまでも忘れないよ🌸

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    行事

    2023.03.29

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー