1. アソシエブログTOP
  2. いつまでも忘れないよ🌸

いつまでも忘れないよ🌸

アソシエ自由が丘保育園

自由が丘

行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.03.29

先日、『卒園を祝う会』を行いました。

仲良くしてくれた、たくさん遊んでくれたらいおん組さんとも、もうすぐお別れです。

「ありがとう。ずっと忘れないよ。」そんな気持ちを伝えるため、0歳児クラスから5歳児クラス全員集まりました。

この日のために、子どもたちから様々なプレゼントが用意されました。

まずはこの桜の木。幹の部分をぱんだ組、桜の花をひよこ組、こあら組、うさぎ組、きりん組で作り上げました。大きな桜の木は卒園生を大きく包み込んでくれるようでしたよ。

卒園児も思わず「すごい、、、」と小さく声を漏らす様子も見られました。

他に、ぱんだ組からマグネット、きりん組からペン立てと写真立てのプレゼント、うさぎ組からは折り紙で作られたチューリップのプレゼントが渡されました。

1つ1つ心を込めて作ったプレゼントは、その気持ちごとしっかり渡されていましたよ。

さらに、きりん組からは言葉のプレゼントも。卒園児一人ひとりに気持ちをしっかりと伝えました。

卒園児には『保育園で楽しかったこと』や『小学校で頑張りたい事』など質問をしました。保育園での日々は名残惜しくもありながら、しっかりと小学校への期待も持ち合わせていました。          

そんな中、保育園のお友だちへ伝えたいことは揃って「忘れないで欲しい」とのこと。

いつまでも忘れないよ。ずっと友だちたよ。そんな気持ちを込めて在園児から『みんなともだち♪』の歌のプレゼント。みんなとの思い出を振り返るような歌を素敵に歌いました。

最後は卒園児から『おおきくなったよ♪』の歌のお返し。寂しさも感じながらしっかり堂々と歌い上げていました。いつも最高学年として皆を引っ張って来てくれたらいおん組さんらしく立派な姿でした。そんならいおん組さんの様子を見て、何かを感じ取った様子の子どもたちでした。

もうすぐ卒園式を迎え、来月からは小学校に行きます。残りの日々を変わらず楽しく過ごしていけるよう、私たち職員も最後まで寄り添っていきます。『いつまでも、忘れないよ。』と気持ちを伝え続けていきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。今後も保育園での様子をブログを通して伝えていきますのでまたお楽しみにお待ちください!
 またブログを見て気になった方は園見学・ベビーサロンなどを定期的に行っていますのでお気軽にお問い合わせください♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂9月のお誕生日メニュー🎂…

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    食育

    2023.10.10

  • NO IMAGE

    ⁂6月のお誕生日会!!

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    2023.07.04

  • ⁂ノラネコぐんだんカレーライス!!

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    食育行事

    2023.08.04

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー