1. アソシエブログTOP
  2. ⁂秋の味覚に触れる

⁂秋の味覚に触れる

アソシエ自由が丘保育園

自由が丘

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.10.31

こんにちは!アソシエ自由が丘保育園です♪


今回は、ひよこ組の子どもたちと一緒に秋の味覚に触れる食育を行いました。

作:きのした けい

絵:阿部 真由美

出版社 ‏ : ‎ コクヨ

今日用意した秋の味覚は、、、🌰🥦🍠🍄

☆さつまいも

☆ブロッコリー

☆えのき

☆しめじ

☆くり

☆こめ(稲穂、もみがら、げんまい)

の6種類でした。

最初は、お野菜を触ることに躊躇していた子どもたちも

1度触ってみると楽しかったようで、つんつんしてみたり、匂いを嗅いでみたり、

わしゃわしゃしてみたり、、、、各々の好きな形で沢山触ってもらいました♪

最後には、「お野菜ないないしようか~?」と伝えると、

頭をぶんぶん左右に揺らし「いやーよ!」と🤣笑

今回は、触る以外にも

①ブロッコリーをお水の入った容器に入れてみる 

②きのこをさいてみる

③くりとお米を触ってみる

という活動を入れてみました。

子どもたちは、ブロッコリーの折れる「パキッ」や「ポキッ」という音に大興奮。

自分で音を出してみようと頑張って折ろうとする姿もみられました。

いがぐりや稲穂も初めて見る子どもたちもいたようで、いがぐりを‘‘ちょん‘‘と触ってみたり、稲穂を

もってぶんぶんしてみたり、もみがらとげんまいをわしゃわしゃ混ぜてみたりととても楽しそうに

活動に参加していました。

最近、なかなかいがぐりや稲穂を見る機会も減ってしまいまいましたが、

契約農家のお米屋さんや実家近くに栗の木がある職員の先生の協力のもと、

子どもたちに貴重な体験をさせてあげることが出来、とても嬉しかったです🥰

その日、くりと稲穂は、他のクラスの子どもたちにも観察してもらいました♪

これからも楽しみながら食材に興味が持てるよう、新しい発見や

気づきを大切に、楽しい食育を計画していけたらと思っています。

次回の食育もお楽しみに❣

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    4歳児クラスのきりん組に『あおむしさん』…

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    取組み

    2023.06.01

  • NO IMAGE

    ⁂お箸の練習とお魚解体ショー

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    食育

    2023.10.10

  • NO IMAGE

    親子で夏祭り♬

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    行事

    2022.09.05

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー