1. アソシエブログTOP
  2. ⁂10月 食育活動 2歳児

⁂10月 食育活動 2歳児

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.10.23

10/23(月) 2歳児クラスで食育活動を行いました。

今月は、大きなかぼちゃを目の前で割って「かぼちゃのたねとり」です!!

まずは大きなかぼちゃに触って、、そして持ってみよう!

「ざらざら~」、「ぼつぼつ!」、「ここだけオレンジだね~」と興味深々!

次は順番に持ち上げて、「重ーい!」

「持てるよ!軽いよ!」と言いながらも、よろっとバランスを崩すかわいい姿もありました。

「かぼちゃの中身は何色かな~?」、「ピンクがいいな~」かたくて大きいかぼちゃに刃を入れる姿を見ながらワクワクの子どもたち! 

綺麗に割ることができました! 黄色く、種のびっしり詰まったかぼちゃの中身に大興奮の子どもたち!

「やっぱり黄色だったか~」絵本”やさいのおなか”を読んでいた子どもたちは、実はしっかりかぼちゃの中身を知っていました。しかし、「ピンクかな~」と期待と想像を膨らませる様子はとても微笑ましいですね。

その後は、一人ずつに分かれて種とりを行いました。初めて触った感触に「ぬるぬるする~」「べたべたで嫌だ~」と抵抗のあるお友だちもいましたが、びっしりの種をきれいにボウルに分けてくれました。

みんながたねとりしてくれたかぼちゃは、翌日の給食”マッシュかぼちゃ”に使用しました。

チーズの塩気とかぼちゃの甘味で味のバランスもよく、2歳児の子どもたちはもちろん幼児のお兄さん・お姉さんたちにも好評でした!

食材の下処理の過程も、食育として子どもたちと一緒に楽しむことができるので是非真似してみて下さい♪

アソシエ柿の木坂マミー保育園 栄養士

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    お別れ遠足~しながわ区民公園~

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2024.03.15

  • 小学校 楽しみだね♪①(八雲小学校展覧会…

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    取組み

    2024.02.17

  • NO IMAGE

    折り紙、千代紙、折ってみよう!

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2024.02.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー